香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


シカニクの日はピザ焼き体験やりますよ!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   1 comments   0 trackback

先日お知らせした「シカニクの日」の催しの中にピザ焼き体験が入る予定です。

その為に、会場であるべふ峡温泉前広場のピザ窯試運転に行ってきました。
DSC015791_20150311175336e89.jpg

何でこの日に行っちゃったのって大雪の日です。(高知県にしては)
一応南国高知なんだけど、べふ峡温泉は高知県と徳島県の県境の山奥にあるので普通に雪が降ります。

山奥と言っても国道沿いにあるのでアクセスはいいですよ。

さて、べふ峡温泉に着いたら、まずは厨房にてピザ生地つくりから入ります。
砂糖6グラムにイースト菌6g、ぬるま湯190ccを混ぜて予備発酵させて
からの強力粉300gとオリーブオイル大さじ一杯を混ぜてこねるこねるこねる
こねるこねるこねるこねる
DSC01588_20150311175254a55.jpg

あっ、ちなみにイベント当日に生地作りの部分は体験に含まれません。たぶん。時間かかるから。
ここは、おそらくあらかじめ準備しておく部分になるでしょう。

さて、こね終わったら、ピザ窯に火を入れます。

a.jpg

まきをくべまくって約1時間で窯が温まる予定です。

同時進行したい所ですが、私1人の作業なので・・・
1作業づつの進行です。

まあ、まあ試運転ですので。

あ、言い忘れたましたが、今日の目的は「窯が温まる時間の計測」です。
イベント時に準備にかかる時間の把握がしたいのです。

さて、火を入れて30分ぐらい窯をあたためた所で第1ピザ投入!!

結果、チーズトロトロの熱々になってるんだけど・・・
生地がパリッしていない。ハムッって感じ。

もう30分追い炊きです。

そして最初の火を入れてから約1時間後、いざ本番です。

発酵したピザ生地を円形状に伸ばしていきます。
指先でクルクル回してみますが、うまくいきません。

指先クルクルはあきらめて、台の上で円形状にのばします。

「できねーのに、遊んでんじゃねーよ、このド素人が!」って罵らないでくださいね。
イベントで体験を担当する方々は普段ピザ焼き体験を実施されてるベテランの方達なので、ご安心を。

私はピザ窯が正常に機能するかテストしにきただけです。はい。
※どちらにしても、指先クルクルはしないと思いますのであしからず( ;∀;)

では続き。

生地を伸ばしたら、オリーブ油を軽く塗って、ピザソースをまんべんなく敷きます。
そして、チーズをたっぷりかけてからのトッピング!!!

トッピングが終わると準備完了!

ピザ窯にピザ投入です!

b.jpg


ちなみに今回のピザは鹿肉ソーセージピザとトマトピザです。
試運転なのに料理長がトッピングをいろいろ用意してくれたのです。

イベント当日のトッピングとかはバラエティに富んだものになりますよ!

そして約6分後!焼きあがり~

c.jpg


生地もパリッと焼きあがりました~成功

これで安心して当日を迎えられます。

シカニクの日お楽しみに~

第2回4月29日シカニクの日~べふ峡温泉スプリングフェスタ~

開催日:平成27年4月29日(水・祝)
開催場所:べふ峡温泉及びべふ峡温泉前広場
高知県香美市物部町別府452-8
問い合わせ先:香美市いんふぉめーしょん 0887-52-9880

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/773-a57f24a1
