香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


スポンサーサイト

Posted by 香美市観光協会スタッフ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


合格祈願は谷秦山先生!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2月は受験シーズンですね!
香美市には、「学業成就の神様」として多くの受験生が参拝に来る史跡があります

それが、谷秦山墓所です

s-IMG02833.jpg

s-IMG02832.jpg

谷秦山とは江戸時代の土佐藩の学者で、朱子学の1つである土佐南学の復興に貢献した人物。
またあの伊能忠敬より約100年も早くに高知城の緯度が33度と測量したのも谷秦山です。


s-IMG02829.jpg

この谷秦山墓所の参拝は珍しく、一般的には願い事は絵馬に書きますがここでは日章旗に書きます。
そしてお墓の側に日章旗を掛けるのが合格祈願の参拝です


s-IMG02830.jpg
たくさんの合格祈願の日章旗がありました!

是非、受験生の皆さん、またご家族の方ご参拝ください

また、谷秦山の功績をたたえて 毎年2月に墓前祭が行われています。
今年は2月15日日曜日 午前11時~
「第54回 谷秦山 墓前祭」
が開催されます。機会がございましたらお越しください

●谷秦山墓所
香美市土佐山田町植ぐいみ谷


近くに土佐山田スタジアムと秦山公園がありますし、お墓までの道にはのぼりも立っています
s-IMG02834.jpg
※墓前から見える土佐山田スタジアムです

s-DSC_2436.jpg
※秦山公園はお子様に大人気スポットです

s-IMG02825.jpg
※お墓への入り口



★日章旗とお守り購入場所★
日章旗は864円(税込)で販売しています。
メモリアルサービス十季(とき)
〒782-0032 高知県香美市土佐山田町西本町2-2-20 商店街山田小学校隣
s-IMG02973.jpg

谷秦山先生墓所案内所
〒782-0047 高知県香美市土佐山田町592−2
※看板が目印です。基本的無人販売になりますのでご了承下さい。ご案内が必要な際は大きな声で呼んでみてください!
s-IMG02974.jpg
s-IMG02892.jpg

谷秦山先生墓所案内所地図です。


お気軽にお問合わせください!
香美市観光協会
0887-52-9880

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/754-3003f382
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。