香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


白髪山へ行こう

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市には三嶺をはじめ豊かなな山々があります
その中の白髪山に行ってきました

白髪山は標高1,770mと三嶺(標高1,893m)の次に高い山ですが、登山口から1時間足らずで頂上まで登れるのでゆっくり登山を満喫できる山です

1400388172622.jpg

登山口にある「熊出没注意」の看板を横目に少しビビりながら入山しました

白髪山はコースがわかりやすいので安心して登れます
IMG01977.jpg

1400390898823.jpg

1400391169575.jpg

今の時期は木々の葉が青々としており、青空に映えます

登山道はわかりやすくなっていますが、ところどころのぼりがきついのでペースはゆっくり休憩をしながら登るのがいいと、登り始めて20分くらいで気づいた私は、もう中盤でへとへとでした

へとへとの私を元気づけてくれたのは、登山道の脇に咲くツツジや雄大な景色です
1400389311667.jpg

P1070377.jpg

無題

山頂付近まで行くと笹原のじゅうたんが広がり、頂上にある大岩が見えてきます
P1070379.jpg

あともう少しで頂上です
頂上からの景色は、間近に三嶺を、遠くに剣山、眼下には西熊渓谷を一望できます
この雄大な景色があるから登山は気持ちいいですね
頂上からの景色はぜひ実際登ってみて見てください

また白髪山の登山口までの道中の景色も素敵でした
IMG01948.jpg

1400386142637.jpg
まさかの仁淀ブルーならぬ西熊ブルーもありました
P1070372.jpg

登山をしなくても、渓谷を見に行くのも涼しくていいと思いますのでぜひ、白髪山へ行ってみてください

白髪山
●JR土佐山田駅から登山口まで車で1時間30分・登頂約50分


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/727-fc9a2948
