香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


4月29日シカニクの日!べふ峡温泉スプリングフェスティバル

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

4月29日に開催しましたシカニクの日!べふ峡温泉スプリングフェスティバル
遅くなりましたが、簡単に報告です

このイベントは、香美市内外の方にべふ峡温泉に来て温泉自慢の鹿肉料理を食べて頂き鹿肉の美味しさを知ってもらいたい、そしてまた物部町の文化や自然に触れてもらいたいと思い開催させて頂きました

イベント内容は
森のレストランと題しまして、べふ峡温泉のレストランで様々な鹿肉料理を食べて頂きました
s-IMG01775.jpg
レストランは常に満席状態で厨房は大忙しだった模様です

また、鹿肉の美味しさをそのまま味わってもらおうとバーベキューセットを先着30食で販売して、その場で七輪で焼いて食べていただく森のバーベキュー

s-IMG01763.jpg

こちらも大盛況ですぐに完売してしまいました

イベントの広場の方では香美市の特産品や、田舎寿司やパウンドケーキを売っている森のマルシェ
s-IMG01736.jpg
s-IMG01722.jpg
s-IMG01723.jpg

特製の猪汁、手作りピザ、あったかいおでんをご用意した森のバイキング

s-IMG01734.jpg
s-IMG01755.jpg
s-IMG01733.jpg
ピザは本格的な石窯で焼き上げました すぐに売り切れてしまいピザの写真は取れなくてすみません
おでんも出汁が美味しくほっこりしました
s-IMG01751.jpg

他には
森の発表会で地元の伝説のバンドが登場したりと雨の中盛り上がり
飛び入りで工科大生も歌っちゃいました
s-IMG01742.jpg
s-IMG01782.jpg


また森の木遊び竹遊びでは間伐材で作った鹿のボウリングなど好評
s-IMG01728.jpg
s-IMG01743.jpg
s-IMG01744.jpg
s-IMG01729.jpg
なんと鹿のピンのクオリティが高かった


来場者の方に物部町の文化に触れていただこうと、物部町に昔から伝わる国の重要無形民俗文化財に指定されているいざなぎ流の舞神楽や御幣切り体験できる森の伝承
s-IMG01769.jpg

いざなぎ流の時間は短かったでですが、とても神秘的な雰囲気に包まれていました

そして今回シカニクのイベントという事で、今香美市の山々が抱える鹿の食害についてのパネル展も開催いたしました
s-IMG01739.jpg
s-IMG01740.jpg

鹿が及ぼす環境への影響も知って頂くことも今回のイベントの大事なことでした。


このイベントは今回がはじめてで、終日雨という天気の中開催したわけですが
予想以上にご来場頂けよかったと思う反面、こちらの準備不足などでお客様に十分に満足していただけなかった点も多くありました。
今後はお客様皆様に満足頂けるよう、取り組んでいきたいと思います

またべふ峡の良さ、鹿肉の美味しさをお伝えしていきたいと思います


ぜひべふ峡に遊びに来てください
1340.jpg

べふ峡温泉
高知県香美市物部町別府452—8
TEL 0887-58-4181



大きな地図で見る

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/721-29d43dbc
