香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


スポンサーサイト

Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


歌で巡る土佐山田史跡うぉーく~野中兼山ゆかりの地を訪ねて~

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

少し前になりますが
4月20日に「歌で巡る土佐山田史跡うぉーく~野中兼山ゆかりの地を訪ねて~」というウォーキングのイベントを行いました

今回のウォーキングは、約5キロの道のりを野中兼山とゆかりのある場所を解説付きの、コーラス隊付きで歩いていくというものです

解説は香美史談会の上村さん とても解説が丁寧でわかりやすいです
s-s-神村さん


コーラス隊は香美市ではお馴染みコキーズの皆さんです
s-DSC_0241.jpg

ウォーキングのコースは香美市内を下の順に歩きました
JR土佐山田駅前
       ↓
    横掘川
       ↓
    有沢一郎氏の歌碑
       ↓
    西願寺
       ↓
    神明宮
       ↓
    時光石
       ↓
    野中兼山終焉の地
       ↓
    星神社
       ↓
    JR土佐山田駅前

出発前に参加者全員で記念写真をパチリ
s-DSC_0468.jpg

とても皆さんいい笑顔で撮れました

この日はあいにくのお天気でしたが皆さん元気に歩き出しました
 
コースの各史跡では上村さんの解説と、コキーズさんと参加者で唄います
s-DSC_0475.jpg
s-DSC_0474.jpg

皆さん解説は真剣に聞いていたり、昔懐かしんでいる方もいらっしゃいました
歌は、香美市の方なら知っている「山田史跡めぐり」など唄いました

また休憩は、中野公民館を使わせて頂き、お菓子とお茶をコキーズさんの美声とともに楽しまれていました
s-DSC_0480.jpg

中野公民館は、野中兼山終焉の地ということもあり野中兼山の肖像画がありましたので、ここでも記念写真をパチリ
s-DSC_0481.jpg


休憩が終わった頃に雨も上がり、皆さんゴールの山田駅まで皆さんで大合唱しながら歩いて帰りました
s-DSC_0484.jpg


一緒に参加させて頂いた、私は最後の方はへとへとだったのですが、参加者の皆さんは元気にゴールまで歩かれました

今回のウォーキングも皆さんお怪我等もなく無事に終えることができました
参加者の方々、上村さん、そしてコキーズの方々本当にありがとうございました

今後も、ウォーキングイベントは開催していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/720-a2b3e794
