香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


スポンサーサイト

Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


高板山火渡り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

毎年、春(4月9日)と秋(10月9日)に物部町神池で行われます「高板山火渡り」のお祭りに今回行ってきました
s-DSC_0489.jpg
s-DSC_0490.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、高板山火渡りとは香美市物部町神池にある高板山不動明王堂で行われ、安徳天皇をしのぶとともに、無病息災など人々の諸祈願をする昔からあるお祭りです
s-DSC_0502.jpg
s-DSC_0503.jpg

お祭りは日没頃(午後7時過ぎ)からはじまります。それまでは、神池のお母さんたちが作ったけんか餅を食べたり
美味しい山菜の天ぷらや煮物な美味しい手料理が振舞われていました
s-DSC_0496.jpg
s-DSC_0533.jpg

お祭りがはじまれば、厳かな雰囲気に包まれ、祈祷が行われ、中心に火が付けられます
s-DSC_0567.jpg
s-DSC_0595.jpg
s-DSC_0581.jpg
s-IMG01630.jpg

この火がとても大きく離れていても熱さを感じました

そして、この火がおさまったあとのまだ赤く熱を持った灰の上を人々が、願い事をしながら続々と渡って行きます
s-DSC_0614.jpg
s-DSC_0613.jpg
s-IMG01634.jpg

これがまた、なんとも不思議な光景で神秘的にも感じられました

この火渡りは1人3周行います。男性から女性、子供まで老若男女、火の上を渡っておりただただ凄いの一言でした

最後に、お堂に入り大きな数珠を参拝者の方々で回しながらお経を唱えます。また回している数珠を体の悪い部分にさすりながら、どんどん回していきます。これもまた、変わった風習で面白いと感心しておりました
s-DSC_0634.jpg
s-IMG01641.jpg

お祭りが終わった後は、なんか清められた気持ちになりました


このお祭りは年々参拝者が減っているそうです。こういったお祭りや風習をこの先も残していかなくちゃと思いました。

ご興味のある方は次は10月にありますし、毎年決まった日に行われておりますのでぜひ参加してみてはどうでしょうか


この神秘的な雰囲気は行ってみないと味わえません

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/715-7a46fd66
