香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


スポンサーサイト

Posted by 香美市観光協会スタッフ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


海を渡って旅をする蝶☆

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは!
すっっごく、前のことになりますが、、、10月14日に行った「アサギマダラのマーキング」の時の写真です☆
遅くなってしまってごめんなさい
アサギマダラは、タイトルの通り「海を渡って旅をする蝶」です。かっこいいですよね~
なぜそんなに遠くまで移動するのか?、どうやって海を渡るの?など謎がいっぱいの蝶!そのため、各地でマーキング調査が行われています。


s-ブログ蝶

蝶が大好きな白いものを身につけ、つかまえた蝶に一匹ずつマーキングをしていきます。
↑これがマーキング記録表です。
日にち、羽の状態を見てあたらしさも記録します、結婚の有無(お腹に黒い線が入っているかどうかで判断)、大きさ、そして観測地を示すAKB!!
AKBで反応してしまいましたあのアイドルではなくて、秋葉山のAKBです。笑




s-bg16.jpg

↑先生からつかまえる時のコツを教えてもらいました★




s-bg19.jpg

↑こちらがアサギマダラが大好きな「フジバカマ」という植物です。
この日はお天気もよく、アサギマダラがたくさん飛んでいました~
参加者さんのテンションも上がります
s-bg17.jpg
↑つかまえたら、羽に優しくAKBと日付と自分のマークを記入します。
自分のマークをつけた蝶が、海を渡って飛んでいき、また誰かにバトンタッチ!!
誰が私のマークが書かれた蝶を見つけてくれるのだろう?とウキウキ♪♪

コツをつかんでたくさんの蝶をつかまえていた親子がいました。
私はというと・・・なかなかつかまえられず、指導されっぱなしでした





★とっても美味しいお餅の差し入れも頂きました★たくさん動きまわったから、お腹もぺこぺこ。本当にありがとうございました。
s-bg18.jpg



遅くなりましたが、アサギマダラマーキングの報告でした^^

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/680-292addb9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。