香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


神池鯉のぼりまつり

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

ゴールデンウィークは3日目ですねー
今日も良いお天気です
このまま、お天気もってくれたら嬉しいですね

皆さんも、お出かけされていることと思います
今日は、香美市物部町の神池鯉のぼりまつりをご紹介したいと思います

香美市物部町神池という場所は、安徳天皇伝説のある天空の里です

神池の女池(めいけ)周辺を鯉のぼり約200匹)とフラフ約20本)が泳ぎます
県外の方は、フラフというものに馴染みがないかたもいらっしゃると思いますので
ここで少し説明・・・
※フラフは男の子のたくましく健やかな成長を願って、
端午の節句に高知県内の高知市から東部の海岸地域で主にたてられます。
鯉幟や幟とともに立てられている事が多く、それは豪快で迫力があります。
ブログ下のお写真に写っているものがフラフになります。

また、住民に似せた“かかし達”もお出迎えしてくれます


是非足を運んでみて下さい

s-2397.jpg

s-2398.jpg


開催日時2013年4月14日(日)14:00~5月15日(水)
開催場所神池 女池(めいけ)周辺 香美市物部町 神池 駐車場有(無料)
小型2台、普通車約20台
※大型は道中が狭いため不可能
交通手段 高知自動車道 南国ICから車で約60分、JR土佐山田駅からは車で50分
問い合わせ先窓口:香美市いんふぉめーしょん
電話:0887-52-9880
メール:kamisi-infomation@bz03.plala.or.jp

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/553-e853b955
