香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


救命講習を受講してきました。

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback


土佐山田消防署で救命講習を受講してきました。

心臓マッサージ、人工呼吸やAEDの使い方を
講師の指示の元、一人ずつデモンストレーションしてきました。

AEDの説明を受けながら実践中
DSC02229.jpg


私自身、ある程度の知識はありましたが、実践はもとより
デモンストレーションは初めてでした。

みんなに見守られて緊張!!
DSC02225.jpg

子供の時は片手でやります
DSC02232.jpg


心臓マッサージ(胸骨圧迫)は意外と疲れる・・

「そんな事言ってる場合か!」と思うところですが
実際、これを救急車が来るまでやり続けるのは意外と難しいかも
(なので、複数人がいたら交代しながら実施したらいいですね。)


何て事も含めて、一回でもデモンストレーションしておくのと、
しないのでは実際の場面での対処に大きな違いがでると
思います。

救命の現場では救急車がやってくるまでの間の対処が
あるか、ないかがその後に大きな影響を与える事があります。

家族、友達、お客様がもし、そんな事になった時
私たちが出来る事

知っておく必要があると思います。



また、過去に講習を受けた事がある方でも、
定期的に受講しておいた方がよさそうです。

基本的な対処は変わらなくても、より
分かりやすく効率的なやり方に改善されて
いるようです。

ちなみに救命講習は
事前の予約をすれば消防署で受講できます。

有る程度の人数と会場をかまえれば
出張もしてくれます。

詳細は最寄りの消防署にお問い合わせを!



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/438-14282658
