香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市の姉妹都市

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市の姉妹都市を紹介します。

3都市もあるんですよ。

知ってました??


日本では北側から

北海道 積丹町

北海道の学生が高知のよさこい祭りに参加する際
旧土佐山田町が宿の受入先になった事がきっかけとなり
交流が始まりました。

現在では積丹町は「刃物祭り」に、香美市は「積丹ソーラン味覚祭り」に参加。
YOSAKOIソーラン祭りには積丹町と香美市の合同チームが参加して
交流を深めています。



福井県 あわら市

昭和48年に石川県金沢市で開催された南国土佐観光物産展がきっかけで
交流が始まりました。

現在ではあわら市は「刃物祭り」に、香美市は「あわら北潟湖畔観月の夕べ」に
参加し交流を深めています。


外国では

アメリカ フロリダ州ラーゴ市

昭和42年旧土佐山田町のライオンズクラブ会員がアメリカ・シカゴで開催された
国際ライオンズ大会に参加した事で交流が始まりました。

現在は山田高校とラーゴ高校がお互い短期留学をして交流を深めています。


香美市の中で姉妹都市の文化が身近に感じられる何かが
あればいいなと思いますね。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://monobegawa.blog48.fc2.com/tb.php/421-774a85ad
