香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


やなせたかし先生のお墓への行き方と場所

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

やなせたかし先生のお墓「やなせたかし朴ノ木公園」が完成し、公開されました。


やなせたかしお墓1

昨年10月に亡くなった漫画家やなせたかしさんの出身地、高知県香美市香北町に完成した墓地公園の公開が20日、始まり、ファンが次々に訪れ、やなせさんをしのんだ。
 実家跡地に「やなせたかし朴ノ木公園」を整備。「故郷の土はあたたかい」「一本の朴ノ木にぼくはなりたい」などと刻まれた直筆の詩碑の下に、遺骨が納められた。碑の両脇には、高さ約2メートルのアンパンマンとばいきんまんの石像が並んでいる。
 やなせさんの希望で、生前の昨年9月から造成を開始。公園のデザインもやなせさんが手がけた。ほかに詩碑二つがあり、アンパンマンのキャラクターの石像9点が建っている。  exciteニュースより引用



お車で行く場合


所要時間


アンパンマンミュージアムから車で5分程度です。


行き方


アンパンマンミュージアムから国道195号線を徳島方面に進むと標識があります。この標識600メートル先を左に曲がります。
hounokiikikata1.jpg


ここを左に。※墓地公園を示す標識がないので通りすぎないよう注意です。
hounokiikikata2.jpg

左に曲がったら、橋を渡ります。
hounokihasi.jpg


橋を渡ったら直進します。
hounokiikikata3.jpg

つきあたりを右に
hounokiikikata4.jpg

この看板からは歩きです。(駐車場はもう少し先)
※ここにも駐車スペースはありますが、2台程しか駐車できません。
 こちらのスペースは足を悪くされている方等にお譲りいただき、200M先の駐車場をご利用くださいませ。
駐車スペースは白い砂利を敷き詰めている部分です、土の部分は私有地ですのでお気をつけください。

hounokiikikata6.jpg

のどかな風景に癒されます。
hounokiikikata9.jpg

到着です。
やなせたかしお墓7


駐車場


墓地公園から200m程の所にある高照寺の駐車場を利用できます。
※駐車場から公園までは、舗装された道路からまわりこんで移動してください。
田んぼや民家のあぜ道等は近所の方ヶの生活スペースですので、ご配慮の程お願いします。

hounokiikikata7.jpg


地図


墓地公園はまだグーグルマップには登録されてないようですので
高照寺のマップを貼り付けておきます。

大きな地図で見る


公共交通機関をご利用の場合



行き方


JR四国バス(アンパンマンバス)にて「JR土佐山田駅」から「朴ノ木口」で下車(アンパンマンミュージアムから3駅目)
「朴ノ木口」バス停から歩いて15分程度。


バス停からの道順



「朴ノ木口」バス停
hounikibusst.jpg

バス停のすぐ横の橋を渡ります。
hounokihasi.jpg

橋を渡ったら直進します。(ここからは車と同じです。)
hounokiikikata3.jpg

つきあたりを右に
hounokiikikata4.jpg

この看板から山側に入ります。
hounokiikikata6.jpg

のどかな風景に癒されます。
hounokiikikata9.jpg

到着です。
やなせたかしお墓7


※朴ノ木公園の近くを通る市営のバスもありますが、運行の本数が少ないので今回は割愛します。

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


歌で巡る土佐山田史跡うぉーく~野中兼山ゆかりの地を訪ねて~

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

少し前になりますが
4月20日に「歌で巡る土佐山田史跡うぉーく~野中兼山ゆかりの地を訪ねて~」というウォーキングのイベントを行いました

今回のウォーキングは、約5キロの道のりを野中兼山とゆかりのある場所を解説付きの、コーラス隊付きで歩いていくというものです

解説は香美史談会の上村さん とても解説が丁寧でわかりやすいです
s-s-神村さん


コーラス隊は香美市ではお馴染みコキーズの皆さんです
s-DSC_0241.jpg

ウォーキングのコースは香美市内を下の順に歩きました
JR土佐山田駅前
       ↓
    横掘川
       ↓
    有沢一郎氏の歌碑
       ↓
    西願寺
       ↓
    神明宮
       ↓
    時光石
       ↓
    野中兼山終焉の地
       ↓
    星神社
       ↓
    JR土佐山田駅前

出発前に参加者全員で記念写真をパチリ
s-DSC_0468.jpg

とても皆さんいい笑顔で撮れました

この日はあいにくのお天気でしたが皆さん元気に歩き出しました
 
コースの各史跡では上村さんの解説と、コキーズさんと参加者で唄います
s-DSC_0475.jpg
s-DSC_0474.jpg

皆さん解説は真剣に聞いていたり、昔懐かしんでいる方もいらっしゃいました
歌は、香美市の方なら知っている「山田史跡めぐり」など唄いました

また休憩は、中野公民館を使わせて頂き、お菓子とお茶をコキーズさんの美声とともに楽しまれていました
s-DSC_0480.jpg

中野公民館は、野中兼山終焉の地ということもあり野中兼山の肖像画がありましたので、ここでも記念写真をパチリ
s-DSC_0481.jpg


休憩が終わった頃に雨も上がり、皆さんゴールの山田駅まで皆さんで大合唱しながら歩いて帰りました
s-DSC_0484.jpg


一緒に参加させて頂いた、私は最後の方はへとへとだったのですが、参加者の皆さんは元気にゴールまで歩かれました

今回のウォーキングも皆さんお怪我等もなく無事に終えることができました
参加者の方々、上村さん、そしてコキーズの方々本当にありがとうございました

今後も、ウォーキングイベントは開催していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第八回関西香美市ふる里会行ってきました。

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   2 comments   0 trackback

大阪在住の香美市出身の方が故郷に思いをはせる会

関西香美市ふるさと会

毎年春に、大阪の土佐料理みなみで開催されています。

土佐料理みなみ
高知県香美市出身の大将が週に1回高知に仕入に帰るガチンコ土佐料理のお店。
2014420minami.jpg
〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路4丁目11−19 ‎
06-6972-0373

大きな地図で見る



このふるさと会は、大阪で苦楽を共にした同志
いわゆる大阪在住の香美市出身者が集い
故郷を懐かしむにとどまらず!

毎年、香美市からも大勢の現役香美市民が
日帰りバスで駆けつける大宴会なのです。

2014420bus.jpg

20144209.jpg

現役香美市市民が大勢参加する事で
大阪でがんばる香美市出身の方達が
現在の故郷の様子を生の声で聞けるだけでなく、
故郷の未来への想いを託す、貴重な場でもあるのです。
(きっと)

会場では郷土料理がふるまわれ、店先では
観光協会が香美市の特産品を販売します。

2014420niroumiso.jpg

2014420kamiyuzutya.jpg


私達、観光協会は少しでも香美市の匂いがする物を
持っていこうと毎年頭を悩まします。

今年は、香北町の直販所「韮生の里」さんが
一緒に参加をしていただきました。


20144203.jpg


直販所で販売している商品だけあって、生産者の名前が
入ってるダイレクトかつ、新鮮な香美市の商品の数々。

2014420udo.jpg
自生のうど、都会ではなかなか売ってませんよ。

2014420nirousyouga.jpg
香美市といえば生姜!国産生姜、大阪では結構高いんですよね。

2014420nirousykubutu.jpg 

20144202.jpg

特にお野菜類は
あっと言う間に
どんどん売れて行きました。

20144201.jpg


店先の販売は、毎年恒例になっているので、
地元の方達にも年々認知度が上がってきてます。

来年も香美市の美味しい物、新鮮な物
たくさん持って行って喜んでいただきたいです♪

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


神池鯉のぼりまつり開催中

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

4月16日~5月中旬まで香美市物部町の神池で鯉のぼりが雄大に泳いでおります

s-IMG01697.jpg
s-IMG01699.jpg
s-IMG01702.jpg

約200匹の鯉のぼりと大きなフラフ、とても豪快です

また、神池にはあちこちにかかしがあり、神池を訪れた人々を出迎えております
s-IMG01561.jpg
s-IMG01563.jpg
s-IMG01590.jpg

本当にいろんなところにかかしがおりますので、茶畑に座っているかかしに挨拶をしてしまうほど人と見間違えます


ぜひ、この時期の神池に遊びに行ってみてください

s-IMG01694.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


4月29日シカニクの日 べふ峡温泉springfestival

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   2 comments   0 trackback

この度、香美市物部町にあるべふ峡温泉でイベントを開催致します

s-sikaniku.jpg

どんなイベントかと言いますと、「鹿肉」祭りです
このイベントを通して、多くの人に鹿肉の美味しさ、べふ峡の自然と文化を知ってもらおうと考えております

主な内容は、
森のレストラン    シカドッグなど自慢のシカニク料理
森のバーベキュー   バーベキューハウスで鹿肉や牛肉を焼いて生ビールと一緒に
森のマルシェ     地元の手作り・特産品等
森のバイキング    シカニク料理以外の食べ物をご用意
森の発表会      地元バンド等
森木遊び竹遊び    ボーリングと輪投げ 水鉄砲 竹のコップ、お箸作り
森の伝承       いざなぎ流舞神楽の演舞 御幣切り体験
森は今        シカの食害のパネル展示等

となっております
そして温泉は100円で入れます



ぜひぜひこの機会にべふ峡にお越し下さい



4月29日シカニクの日 べふ峡温泉スプリングフェスティバル

日程:平成26年4月29日 火曜祝日 午前10:00~午後5:00まで
会場:べふ峡温泉 高知県香美市物部町別府452-8

お問い合わせ:(一社)香美市観光協会(香美市いんふぉめーしょん)
       TEL 0887-52-9880

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


高板山火渡り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

毎年、春(4月9日)と秋(10月9日)に物部町神池で行われます「高板山火渡り」のお祭りに今回行ってきました
s-DSC_0489.jpg
s-DSC_0490.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、高板山火渡りとは香美市物部町神池にある高板山不動明王堂で行われ、安徳天皇をしのぶとともに、無病息災など人々の諸祈願をする昔からあるお祭りです
s-DSC_0502.jpg
s-DSC_0503.jpg

お祭りは日没頃(午後7時過ぎ)からはじまります。それまでは、神池のお母さんたちが作ったけんか餅を食べたり
美味しい山菜の天ぷらや煮物な美味しい手料理が振舞われていました
s-DSC_0496.jpg
s-DSC_0533.jpg

お祭りがはじまれば、厳かな雰囲気に包まれ、祈祷が行われ、中心に火が付けられます
s-DSC_0567.jpg
s-DSC_0595.jpg
s-DSC_0581.jpg
s-IMG01630.jpg

この火がとても大きく離れていても熱さを感じました

そして、この火がおさまったあとのまだ赤く熱を持った灰の上を人々が、願い事をしながら続々と渡って行きます
s-DSC_0614.jpg
s-DSC_0613.jpg
s-IMG01634.jpg

これがまた、なんとも不思議な光景で神秘的にも感じられました

この火渡りは1人3周行います。男性から女性、子供まで老若男女、火の上を渡っておりただただ凄いの一言でした

最後に、お堂に入り大きな数珠を参拝者の方々で回しながらお経を唱えます。また回している数珠を体の悪い部分にさすりながら、どんどん回していきます。これもまた、変わった風習で面白いと感心しておりました
s-DSC_0634.jpg
s-IMG01641.jpg

お祭りが終わった後は、なんか清められた気持ちになりました


このお祭りは年々参拝者が減っているそうです。こういったお祭りや風習をこの先も残していかなくちゃと思いました。

ご興味のある方は次は10月にありますし、毎年決まった日に行われておりますのでぜひ参加してみてはどうでしょうか


この神秘的な雰囲気は行ってみないと味わえません

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


食-1グランプリ出場しました!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

4月5日と6日に行われた「第5回土佐の食1グランプリwith 四国ご当地グルメ」に出場してきました

私たちが出品したのはこちら
s-2014-04-05-17-42-45_deco.jpg

429(シカニク)からあげです

s-IMG01553.jpg

鹿肉を塩こうじに漬け柔らかく仕上げ、香美市特産のゆずを使ってゆず風味に仕上げました

鹿肉は臭いとか、かたいといったイメージをもたれることがありますが、全く違います
全くクセがないので子どもから大人まで誰でもが美味しく食べて頂けます

今回出場して売れるか不安でしたが、2日間とも完売致しました
買って頂いた方がもう一度買いに来てくださるなど、好評でした
ほんとによかったですありがとうございました

またイベント等で鹿肉の美味しさをアピールしていきます

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


工科大入学式でおもてなし

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は工科大の入学式でした
入学生の皆さんおめでとうございます

入学式の後に卒業式同様に、「Welcome 工科大」という入学式記念行事が行われました
そこで私たち観光協会も卒業式と同じように入学生や保護者の方をおもてなしさせて頂きました

s-koukadai.jpg
s-koukadai1.jpg

今回も卒業式で大好評だったアンファン12ヶ月さんの龍ガトーショコラとチムニーさんのラスクをはじめ香美市特産のゆずあめ、ゆずゼリー、ゆずしおマーマレード、そして卒業式にはなかったゆずドリンクとゆずかりんとうを出させて頂きました
s-koukadai2.jpg

P4278213.jpg ゆずかりんとう(※こちらはイメージです)

sakeyuzu.jpg ゆずドリンク(※こちらもイメージです)

今回お天気もよく屋外だったのもあって、あっという間になくなってしまいました
本当に皆さんありがとうございました
少しは香美市の特産品のアピールができたと思います

またこのイベントではお茶を振舞っていたり
s-koukadai3.jpg

アカペラサークルの歌や
s-IMG01539.jpg

山田太鼓の演奏があり大盛り上がりでした

s-koukai4.jpg


入学生の皆さん本当におめでとうございましたー



今回出品したゆずドリンクなどネット通販で買うこともできます✩
のぞいてみくださいhttp://www.kamiichiba.net/

