香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


高知家、号外新聞~♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

いんふぉめーしょんに、どどーん!っと高知家、号外新聞が届きました!!s-ぶろぐ号外

なになに!?全国初の試み!?
気になって読みすすめてみると・・・・・・

s-SKMBT_C45213121414140.jpg
s-SKMBT_C45213121414150.jpg


県民の93.4%が「高知の食材は、豊富で美味しいと思う」と回答するほど地元の食を愛する高知家の人たち!
グルメを期待して高知県に訪れる観光客に県民オススメのお店を紹介して満足してもらいたい!!

そこで、、、

高知家の食卓  県民総選挙2014
観光客に教えちゃりたい、「食の店」大投票!
投票期間:2013年12月25日→2014年1月20日
観光客のために、「高知県民、本気出します。」宣言!!
結果発表は、3月9日の土佐の「おきゃく」2014で!!



各家庭に配布される県広報誌「さんSUN高知」1月号に印刷された投票用紙(はがき)にオススメのお店や理由を記入し、郵送または市町村役場などに設けられた投票箱に投票できます。
ご投票いただいた方の中から抽選で100名様に、高知カタログギフト「結」のプレゼントもあるそうです


おいしいものたくさんあるから迷いますね~
家族でわいわい話し合うのも楽しいですよね!!
投票開始は、12月25日☆クリスマスの楽しみが増えた~~^^

詳しくは、「県民総選挙」で検索

お問い合わせ先:「高知家の食卓」県民総選挙係(㈱高知広告センター内)TEL088-856-6280
受付時間:平日9:30~17:30(12月28日~1月5日は除きます)



あなたの一票で、高知家のイチオシを決定しよう!

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ふらっと中町さんで・・・今年も・・・!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは2013年も残すところわずか!2013年も色々ありましたね!!

ところで・・・
今年も!!ふらっと中町さんで「ミニ門松」づくりが行われます~☆
見てください!とってもかわいいですよね!
親子で参加出来るのでお子さんと楽しい思い出にいかがですか~?とのことです^^
s-ふらっと門松2

みんなで作ろう ミニ門松づくり
12月21日(土)10時~12時頃まで
参加費500円
お申込:ふらっと中町 0887-52-9325 (9:00~18:00)

しめきりが12月14日(土)です。今日です!!!気になったかたはお急ぎください~
s-ふらっと門松

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


リューくん女子高生に囲まれるの巻

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

12月7日(土)、12月8日(日)に大阪の新千里で開催された「高知まんなか観光物産展」に行ってきました☆
香美市、高知市、南国市、香南市4市の特産品が大集合^^

s-千里4
s-千里3
リューくんも香美市PR頑張るよぉ!!




s-千里特産品
s-千里特産品2
こんな感じに香美市の美味しいものをずら~と並べました♪


s-千里シカ
鹿の串カツを実演販売しました♪大阪の方、興味深々です

s-千里ゆず
物部のゆずも持って行きましたよー♪

s-千里リューくん
やっぱりリューくん、大人気♪

s-千里
あれ!?リューくん、女子高生に囲まれるの巻き☆笑

高知県、そして香美市には美味しいものがたくさん!!もっともっとPRしていきたいと思います!!

また、美味しいものつながりで・・・
高知家の号外新聞がいんふぉめーしょんに届きました。
なにやら、「高知家の食卓」県民総選挙2014!!
また次のブログで詳しく書きたいと思います^^



香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


海を渡って旅をする蝶☆

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは!
すっっごく、前のことになりますが、、、10月14日に行った「アサギマダラのマーキング」の時の写真です☆
遅くなってしまってごめんなさい
アサギマダラは、タイトルの通り「海を渡って旅をする蝶」です。かっこいいですよね~
なぜそんなに遠くまで移動するのか?、どうやって海を渡るの?など謎がいっぱいの蝶!そのため、各地でマーキング調査が行われています。


s-ブログ蝶

蝶が大好きな白いものを身につけ、つかまえた蝶に一匹ずつマーキングをしていきます。
↑これがマーキング記録表です。
日にち、羽の状態を見てあたらしさも記録します、結婚の有無(お腹に黒い線が入っているかどうかで判断)、大きさ、そして観測地を示すAKB!!
AKBで反応してしまいましたあのアイドルではなくて、秋葉山のAKBです。笑




s-bg16.jpg

↑先生からつかまえる時のコツを教えてもらいました★




s-bg19.jpg

↑こちらがアサギマダラが大好きな「フジバカマ」という植物です。
この日はお天気もよく、アサギマダラがたくさん飛んでいました~
参加者さんのテンションも上がります
s-bg17.jpg
↑つかまえたら、羽に優しくAKBと日付と自分のマークを記入します。
自分のマークをつけた蝶が、海を渡って飛んでいき、また誰かにバトンタッチ!!
誰が私のマークが書かれた蝶を見つけてくれるのだろう?とウキウキ♪♪

コツをつかんでたくさんの蝶をつかまえていた親子がいました。
私はというと・・・なかなかつかまえられず、指導されっぱなしでした





★とっても美味しいお餅の差し入れも頂きました★たくさん動きまわったから、お腹もぺこぺこ。本当にありがとうございました。
s-bg18.jpg



遅くなりましたが、アサギマダラマーキングの報告でした^^

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


なかよし3人組☆

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは
11月24日(日)に開催された「西島園芸団地 グルメときめき秋フェスタ」のイベント報告をしたいと思います。

この日は、鹿ドッグ、喰うシカない!!(鹿肉のハンバーガーです)を販売してきました

県外からツアーの団体様も来られていて、香美市の名物を知っていただける良い機会になりました




そして、龍河洞リューくんも頑張ってきました!!
南国市のしょうがちゃん、香南市のこーにゃんと一緒に「こーにゃんリズム体操」を踊りました♪
この音楽、一度聴くと、つい口ずさんでしまいます♪

他にも・・・みんなでじゃんけん大会もしました。
リューくん、チョキが苦手です。笑

そして、会場に来てくれたみんなと記念撮影~
私もちゃっかり撮りました^^b







s-bg12.jpg
↑なかよし3人組です☆
上のピンクのお花は、『ブーゲンビレア』というお花だそうです。鮮やかなピンクで、このお花を背景に記念撮影をされる方が多かったです。





s-bg13.jpg

↑なにやら秘密会議をしています。笑



園内を回って見ていると、、、隠れミッキーを見つけました。ミッキーがたくさんの木を発見しました。
ぜひ見つけに行ってみてくださ~い!!

12/1~12/25までクリスマスフェアも開催中のようです。
詳しくは、西島園芸団地さんのHPをご覧ください

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


おでんの季節ですね~

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213111612040.jpg



こんにちは
寒くなってきたら食べたくなるもの…「おでん」!!!

商店街のふらっと中町さんでは、冬季限定であったか~いおでんを発売中です♪


お持ち帰りOK!店内でも食べれます!おでん80円~
※持ち帰りの器を持参すると20円引きしてもらえますMY器を持って、ふらっと中町さんへGO~


中身は気まぐれだそうなので、行く度に何をチョイスしようか迷いそうですね
私も食べたのですが・・・家庭的な味でとても美味しかったですコンビニとはひとあじ違います!

別府峡こんにゃくの入荷は、火曜・土曜のみです!!

ふらっと中町さんでは、おでん以外にも、ホットコーヒー200円、土曜日限定のいも天200円、50円からの子供服フリーマーケットもあります^^


ふらっと中町
営業時間:9:00~18:00
日曜定休
TEL:0887-52-9325





香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


リューくん大人気♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは!
11月30日(土)の『RKC感謝祭』に龍河洞リューくんも参加して来ました
「ご当地キャラ大集合」のコーナーでリューくんの自己紹介、そして香美市PRをしてきました!!

たくさんのキャラクターが大集合して、こどもたちはもちろん、リューくんも大喜び♪
お友達にちょっかいだしてました(笑)

『リューくん、ダンス上手だねッ☆』とたくさんの子が褒めてくれましたよ~^^

12月23日(月・祝)の龍河洞クリスマスキャンドルナイトでもリューくんがみんなをお出迎えします

PS,高知市のてんこすさん付近のツリーもとても綺麗でしたよ~!

s-bg4.jpg
s-bg5.jpg
s-bg7.jpg
s-bg8.jpg
s-bg9.jpg
s-bg11.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


パワーアップ!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは!
先日、ブログでご案内した『第3回 龍河洞クリスマスキャンドルナイト』!!
今年はパワーアップしています^^
今年初の試みとして… 高知工科大学の学生さんも「Xmas洞内アートギャラリー」に参加します。
洞内に自分達の作品を飾ることが出来る機会などめったにないので、最初の打ち合わせの時から、学生さん達はウキウキしていましたよ~♪
会議や洞内見学を重ね、試行錯誤しながら作品を仕上げているようです。
ぜひ、12月23日(月・祝)に龍河洞クリスマスキャンドルナイトに遊びに来てください
より一層ロマンチックになった龍河洞でステキなクリスマスイブイブをお過ごしくださいッ☆★☆
写真は、地域の方と協力して作品を作っている様子です。
竹を使ったキャンドルでしょうか?
当日をお楽しみに♪


s-bg22.jpg
s-bg20.jpg
s-bg21.jpg

