香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


川上様夏祭り☆

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは^^

今日は、7月27日(土)に香美市の美良布で開催された「川上様夏祭り」の様子について書きます

香美市観光協会は、ゆずジュースと鹿ドッグとモミジバーガー、田舎寿司を販売しました。
販売ブースでは、歌って走ってキャラバンバンも行われていて、とても賑やかでした



s-ぶろぐ川上様

↑相撲大会。みんなカッコイイ~



s-ぶろぐ川上様2

↑表彰式。おめでとう~








s-ぶろぐ川上様5
s-ぶろぐ川上様3

ウナギつかみもありましたよ
見てください!この人の多さ!!みんな真剣!!
s-ぶろぐ川上様4

小さい子が自分で取ったウナギを自慢していて、可愛かったです。
体験できるコーナーがあるお祭りって良いですね


モミジバーガー、田舎寿司、おかげさまで完売しました。
ありがとうございました^^b




香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


続き☆

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

「第3回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会」に出店した記事の続きです

s-ぶろぐ野球9



s-ぶろぐ野球

入場行進の様子です。沖縄チームも参加していました!!!



小学生は、元気いっぱいでした。「こんちはッ」と挨拶してくれました。しかも、帽子を取って挨拶してくれるなんて、礼儀正しい~~

s-ぶろぐ野球2
s-ぶろぐ野球7

こんなにたくさんの小学生が香美市に来てくれました♪*

s-ぶろぐ野球8
優勝旗返還の瞬間。
さぁ~新たな戦いのスタートです


開会式後には、、一度にかき氷25個の注文が入って、嬉しいドタバタラッシュでした

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは!

「第3回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会」が香美市の土佐山田スタジアムで行われています
7月26日(金)の開会式に出店しました~^^


今回は、モミジバーガー(鹿のことを もみじと呼びます)、かき氷、あいすくりんを販売しました☆





s-ぶろぐ野球3

↑こちらがモミジバーガー☆県外の方にとっては珍しいみたい


s-ぶろぐ野球5

↑赤いパラソルがステキ♪   アイス2段重ねるの難しかったなぁ~
高知名物あいすくりん、大人気でした



s-ぶろぐ野球6

↑この氷のれんを見ると、夏って感じがしますね
手作りPOPもお披露目♪
s-ぶろぐ野球4

そして、そして、 「香美市のパンフレット」も配って香美市PRしてきました。
「香美市」で「かみし」って読むのにみなさん驚いておられました。


ではでは、また明日に続きます!




香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ディスコ♪ディスコ♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213072610030.jpg



こんにちは!
以前ご案内した・・・「湖水祭」!!


もっと楽しみたい方必見、のツアーをご紹介します



香美市物部町湖水祭 お山のディスコダンスツアー



湖水祭」には、 「はっさん」 と言われる、とても面白い盆踊りがあります☆
この踊りは、この地域ならではの伝統的な踊りと、ディスコミュージック♪が組み合わされています。

老若男女、世代を超えたダンスシーン♪


あなたも「お山のディスコダンスツアー」を体験してみませんか?



バスの中でダンスのビデオを見ながらステップをマスターしよう



8月14日(水)  小雨決行 ※大雨の場合は15日に順延


料金 お一人様 4800円 小人3000円(交通費、お山の特製弁当、1ドリンク、ダンスレッスン付き)



募集人員 40名様(最少催行人員30名)


※申込締切日 8月10日(土)


『行程』
高知市県民文化ホール前を17:45発 ⇒ 高知駅前を18:00 ⇒ 物部町大栃会場着19:20 ⇒ ※バスの中でDVD上映、ダンスの振付をマスター(飲食しながら) ⇒ 湖水祭り会場にて地元住民とダンス共演(自由行動)19:30~22:00 ⇒ 高知駅前 ⇒ 高知市県民文化ホール 解散23:10

※時間は多少前後する場合があります。







お申し込み・お問合せ 
有限会社香北トラベル
TEL:0887-59-3393

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


笹普賢様祭り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、また新たなお祭りの情報です

笹普賢様祭り
30日(火)物部町笹明賀地区の普賢堂でお祭りが開催されます
※雨天決行

普賢様と呼ばれ昔は遠く徳島や豊永からも参拝者が来るなど多くの
参拝者で賑わいました

地元を離れている人も普賢様祭りには帰って来ます

本殿でお坊さんの儀式の後で踊りが始まります

静寂な山の中で行われる祭りは神秘的でもあり歴史を感じさせます♪

大変、歴史のあるお祭りですので是非足を運んでみて下さい!!

お祭りの開催場所は、大栃から30分ほどです
道中は簡単なご案内の看板も出ているそうです


また今回の笹普賢様祭り以外にも物部町上韮生地区には
8月に2つのお祭りがあります


また、その2つのお祭りもこちらのブログで
UPしたいと思いますのでお楽しみにー

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


土佐山田まつりの時間!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-ブログ山田まつり

以前も土佐山田まつりをご紹介しましたが・・・時間帯のことにふれていなかったので

第45回土佐山田まつり
2013年8月3日(土)




・土佐山田商店街踊りの競演
予定時間→14:00~ 場所→土佐山田商店街

☆阿波踊りチーム「あすか連」も参加予定!






・祝餅投げ
予定時間→17:30~  場所→香美市市民グラウンド

☆子どもの部と大人の部あり





・踊りの競演、土佐山田音頭
予定時間→18:10~  場所→香美市市民グラウンド

☆ステージで競演。商店街で見逃した!という方も大丈夫!!





・ラッキーナンバーズ
予定時間→19:40~    場所→香美市市民グラウンド

☆豪華商品GETのチャンス。当たりますよーーーに!!!!





・山田太鼓演奏
予定時間→20:40    場所→香美市市民グラウンド

☆香美市の伝統芸能「山田太鼓」!お腹に響く~!迫力満点!!



・打ち上げ花火
予定時間→21:00~   場所→香美市市民グラウンド

☆おまつりのフィナーレは夜空を彩る打ち上げ花火↑↑




美味しい屋台も並びますよ~^^



香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

何度か新入りのバスちゃんを紹介してきましたが・・・!今回は・・・!

s-ブログ ドキン2


ピンク色がとってもキュートなドキンちゃん号~
もっとアップ!!!
s-ブログドキンちゃん
かわいい~^^♪






s-紫バス
s-ぶろぐアンパンバス2
s-ブログドキンちゃん


ばいきんまん号、アンパンマン号、ドキンちゃん号!!!
もう全部乗られた方いらっしゃいますか??(^^)


お出かけがもっとウキウキしますね。
香美市内をこのバスたちで巡ってみてください~






香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


洞ヶ島NightBazar vol.7

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213071410280.jpg


高知市洞ヶ島で今年も「洞ヶ島NightBazar vol.7」が開催されます

洞ヶ島は、女の子が大好きなカフェやスイーツ、雑貨屋さんが多いスポット

「洞ヶ島ナイトバザール」で検索すると、ブロガーさん達が写真付きで前回の様子を紹介してくれています!

ライブや雑貨の販売、食べ物の出店などなど、すごくイイ雰囲気

毎年食べ物屋さんは早い時間で売り切れるので、早い時間に遊びに行くのがオススメみたいです。


夕涼みもかねて、ぶらぶら楽しみたいですッ^^




洞ヶ島NightBazar vol.7
7月29日(月)17:00~21:00
※雨天中止
主催:ホラバル実行委員会
問い合わせ先:Pass+Time 088-873-1590
       MIETTE 088-823-7277

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


作品大募集♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213071316480.jpg


こんにちは~!
香美市立やなせたかし記念館 詩とメルヘン絵本館 の公募作品展のお知らせです☆

やなせたかし記念館NEWSから引用して書きます!!

詩とメルヘン絵本館15周年特別企画
公募作品展 第15回OURギャラリー展 -17文字詩とイラストでつくるあなたの作品ー

詩とイラストをかく楽しみや作品を発表する喜びを、多くの人に気軽に味わってもらうための公募展。
応募作品はすべて2013年11月23日(土・祝)~2014年1月13日(月・祝)に別館にて開催する「第15回OURギャラリー展」に展示します。


テーマ:きぼう   しめきり:2013年9月30日(月)消印有効

応募規定:官製はがき(はがきサイズの用紙も可)に「きぼう」をテーマにした17文字詩(5・7・5)とイラストをかいてお送り下さい。詩に「きぼう」の言葉を入れても入れなくても構いません。

・はがき1枚1作品。合作可。  ・1人1点。多数応募は無効。  ・未発表作品に限ります。

・画材は自由です。 ・団体での応募も構いません。

作品裏面に郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を明記の上、ご応募下さい。
合作や団体での応募の場合、全員の氏名(ふりがな)と年齢をお書き下さい。(住所、電話番号は代表者のみで可。)

〒781-4212
高知県香美市香北町美良布1224-2 香美市立やなせたかし記念館「OURギャラリー展」係 まで



☆賞☆
大賞1点・・・賞金5万円+記念館オリジナルグッズ
OURギャラリー賞5点・・・賞金1万5千円+記念館オリジナルグッズ
佳作5点・・・賞金5千円+記念館オリジナルグッズ


審査発表→10月27日(日)に、トークイベントの開催を予定しています。
審査結果は、イベント開催後入選者にも直接通知します。(11月中旬を予定)



自分の作品を展示してもらえるって嬉しいですよね☆私も応募してみようかな~^^
また、やなせたかし記念館NEWSは、香美市いんふぉめーしょんに置いてあります♪

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213071313380.jpg


8月3日(土)~8月25日(日)
高知県森林総合センター 情報交流館

美術から覗く生命環  循環深化論 

美術作家 尾崎絵楼さん

「死を知らない私は生を表現する言葉を持たない」




☆同時開催☆
工作ワークショップ 身近な素材でつくるアクセサリー
8月4日(日)、8月11日(日)、8月25日(日)
10:00~随時受付     所要時間:20~40分






高知県森林総合センター 情報交流館
開館時間:8:30~17:15(最終日~16:00) ※休館は月曜日
※入場無料

高知県香美市土佐山田町大平80
TEL:0887-52-0087

http://www.k-kouryu

アクセス:土佐山田駅から大栃行きバスで下杉田 下車 徒歩15分

