香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


♪川上様夏祭り♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-ブログまつり


こんにちは☆香美市のお祭り「川上様夏祭り」について今日は書きたいと思います

7月27日(土) 13:00~21:00
会場は、香美市美良布多目的運動広場周辺(大川上美良布神社となり)です!!

イベント


◎韮生太鼓の演奏
15:50~16:20

◎第37回 歌って走ってキャラバンバン
18:00~21:00(雨天会場:香美市立保健福祉センター香北)

◎ビアガーデン・模擬店
16:00~21:00←前売ビール券を事務局、香美森林組合、香美市商工会香北支所、JA土佐香美香北支所で販売中♪

◎相撲大会
・少年の部  13:00~17:00

◎ウナギつかみ
・小学生以下
・女性の部(中学生以上 当日 抽選)
17:30~18:00

◎自由参加
・力自慢/力石かつぎ
19:00~20:00

・宝さがし
19:30~20:30



☆雨天決行です☆
ただし、韮生太鼓、力自慢は雨天中止。また、天候により内容の一部が変更になる場合があります。




いよいよ夏がやってきますね~みんなで盛り上がりたいですねッ

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


アリスのさくらんぼ展

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213062517000.jpg
s-SKMBT_C45213062516590.jpg


こんにちは!
今日は 香美市立やなせたかし記念館 詩とメルヘン絵本館 の15周年特別企画 のご案内です

6月19日(水)~8月9日(金)アリスのさくらんぼ展      が行われています♪


やなせたかしさん著書『アリスのさくらんぼ』は、1973年にサンリオから刊行された大人向けメルヘン作品集です。本展では、本著作から原画イラストを初公開展示されるそうです!!


☆関連イベント
かみしばい『タコラのピアノ』
日時:7月の毎週土曜日と日曜日  ①14:00~  ②15:00~  (各15分程度)
場所:詩とメルヘン絵本館 テラス


☆次回展覧会
詩とメルヘン絵本館開館15周年特別企画
「やなせたかしと『詩とメルヘン』のなかまたち」展

8月10日(土)~10月28日(月)  詩とメルヘン絵本館&別館


☆8月10日(土)
詩とメルヘン絵本館開館15周年&夜間開館決定
こちらのイベントについての詳細はHPをご覧下さい↓
http://www.anpanman-museum.net

香美市立やなせたかし記念館
詩とメルヘン絵本館

◎開館時間 6月19日(水)~7月19日(金) 9:30~17:00 (最終入館16:30)
      ↑火曜日休館↑

7月20日(土)~8月9日(金) 9:00~17:00 (最終入館16:30)
↑無休↑


◎入館料  大人400円 中高生200円 小学生100円

◎アクセス JR土讃線「土佐山田駅」よりJRバス大栃線約25分 バス停「アンパンマンミュージアム前」下車すぐ




☆お詫び☆
6月27日のレンタサイクルについての記事に間違えがありました。
レンタサイクルの貸し出し時間は、8:00~17:40です。
すみませんでした


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


あなたのお気に入りは?

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-ブロ



こんにちは
今日は、いんふぉめーしょんについて書きたいと思いますッ


いんふぉめーしょんに見学に来て下さった方はご存じかもしれません。
また、土佐山田駅をよく利用される方は自然と耳に入ってきているかもしれません・・・!

駅に特急列車が停まるとアンパンマンの曲が流れるんです

毎回同じではなくて、けっこうバリエーションがあります。


特に私のお気に入りは、バイキンマンが歌う曲!!
すごくバイキンマンらしい曲です(^O^)/

他にも、メロンパンナちゃんなど、ありますよ☆★☆


今日もアンパンマンとなかまたちは、元気よく歌っています

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


レンタサイクルについて^^♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは

s-チャリ

電車で来たから移動手段がなくて観光スポットに行けない…

ちょっと町内にお買い物に行きたいんだけど、自転車を借りれないかな?


香美市いんふぉめーしょんでは、
「レンタサイクル」も行っています!


貸し出しは無料です☆


簡単な手続き(書類に記入)さえしていただければ、OKです^^b



貸し出し時間は、8:00~17:40になります。




お気軽にお声かけ下さい

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


2つ!?

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは


実は、以前紹介した、いんふぉめーしょんがおうちのツバメちゃん。
s-2つ

無事に大きくなって巣立ちました!わーい!(^O^)/



んん!?  ↑の写真をよく見て下さい

巣が2つ?


そうなんです。同じお母さんか別のお母さんかは分かりませんが、
また新たに巣を作り始めたんです


いんふぉめーしょん、つばめちゃん達にすごく人気の物件みたいです(^O^)笑

アンパンマンのすぐ真上にありますので、記念撮影の際は、頭上注意でお願いします


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


バーベキュー施設☆

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213062211460.jpg


こんにちは

今年の梅雨は晴れの日が多いような気がします!
晴れの日をねらってやりたいのが・・・

バーベキュー!そう、BBQ!!!


今日は、香美市内にあるバーベキュー施設をご紹介しますね^^♪

「日ノ御子河川公園キャンプ場」です


アンパンマンミュージアムの近くになります。


バーベキュー日帰りは、11:00~16:00が利用可能時間です!
食器及び施設利用料は、1人あたり250円です!
バーベキューの材料(予約制)、炭、薪 等の販売もあります!


バーベキューはもちろん、川あそび・テニス・キャンプ・バンガローも☆


自然の中でおもいっきりリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


☆施設利用は予約制です。


ご予約・お問い合わせ
健康センターセレネ
TEL:0887-59-3111

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


うまいもんと音楽会

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213062210100.jpg
s-SKMBT_C45213062210110.jpg



6月30日(日) 高知工科大学で

「うまいもんと音楽会」が行われます


》地域活性たからいち 11:00~17:00 /高知工科大学 食堂横広場

には、香美市観光協会の「シカドッグ」も出ます!!



高知県の美味しい食と独自の伝統工芸が大集合しますので、ぜひぜひお越しください(^O^)


講堂では、、、

》歌でつながる大音楽会も開かれますよ!!

開場15:00 開演15:20~16:30  出演 藤田恵美さん

藤田恵美さんが歌う「OMOIYARIのうた」を会場のみんなで大合唱しましょう

この「OMOIYARIのうた」は、2008年に愛知県の小学生と一緒につくられたそうです。

世代を超えた人と人、地域と地域のつながりを体感できる音楽会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


最後にもう一度♪
「シカドッグ」よろしくお願いしま~す(^O^)b

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


お花♪*・。・*とお知らせ

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-ブログ用


こんにちはっ

山田の町を花いっぱいにしよ~う(^O^)/と山田小学校のみんなが頑張ってくれています!

大切に育てているお花を一緒に育てて、山田の町をもっともっとキレイにしてくださる方を募集中だそうです!

よろしくお願いします



連絡先
山田小学校 執行委員
0887-53-3185





そして!
香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアムでは、
6月24日(月)まで
春の企画展」を開催中です

今年は、アニメ「それいけ!アンパンマン」の放送がスタートして25年。
絵本「あんぱんまん」が出版されて40年の記念の年です。

『あんぱんまんとしょくぱんまん』の絵本原画を展示しています。
カタカナではなく、ひらがなの「あんぱんまん」。
味わいのある初期のアンパンマンの絵本原画をぜひ見に行ってみて下さい~


開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
会場:アンパンマンミュージアム4階企画展示室
休館日:火曜日



香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


何をお願いしようかな?♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213062209030.jpg



土佐山田商店街にある、ふらっと中町で

7月6日(土)に 七夕まつり が行われます☆★☆



流しそうめん大会や工科大吹奏楽部さんによる演奏、ジャグリングショーなどなどおもしろい催し物がいっぱいですよ~!!


おまつりは、10:00スタートです^^

そして、ふらっと中町さんでは、流しそうめん大会用のそうめんを集め中です!
ギフトなどで貰ったまま眠っているそうめんを持って行ってもいいかもしれませんね☆
皆で食べたら、倍おいしいコト間違いなしです


また、ふらっと中町前には笹が設置されます。
ぜひ願い事を書きに行きましょう今年のお願い事は何にしようかな?笑


お問い合わせ先→ふらっと中町 0887-52-9325


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


伝承館!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213061610480.jpg
s-SKMBT_C45213061610481.jpg

こんにちは最近、気づいたら日焼けで腕が黒くなっていた私です!きちんとUVケアしなくては
っと余談はここまでにして。

少し先のことにはなるのですが・・・イベントを紹介します!

笑顔がささえる生き活き地域文化
地域文化伝承館
大人の文化祭
10/26(土)27(日)28(月)
10:00~17:00
高知ぢばさんセンター


10/26(土)には、
香美市の「山田太鼓」!  「いざなぎ流舞神楽」!

10/27(日)には、
香美市の「コーラス」!

も出演予定となっております(^O^)/


☆入場無料☆

お問い合わせ先→公益財団法人 高知県老人クラブ連合会 088-844-9154



