香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


土佐山田駅に神の壺!?

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは!


梅雨に入りましたね~
じめじめに負けないように、元気に頑張ります


ところで、土佐山田駅の横にある↓こちらをご覧になったことありますか?
龍河洞気分を味わうことが出来ますよ~

s-ぶろぐ



龍河洞の神の壺です☆★☆



ここで豆知識!



上から垂れ下がるつらら状のものが、鍾乳石!

s-ぶろぐ1




下から上に成長しているのが、石筍!!


1㎝伸びるのに約100年かかるそうです
びっくりです。


ぜひ見に来てくださいね^^

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


あかめナイフ!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213052617150.jpg

こんにちは


「あかめナイフ」についての記事が新聞に掲載されました


続々とお問い合わせを頂いております

私も直接、あかめナイフを目にしましたが……



「目がかわいい!」  、  「欲しい~~」


と叫びました


赤い目には、宝石サンゴが使用されているんです


また、とても持ちやすいデザインだと感じました


香美市の鍛冶職人、山下さんが商品化、「あかめナイフ」



一本ずつ丁寧に製造されており、プレゼントおみやげにもぴったりです




お問合わせ

香美市いんふぉめーしょん

0887-52-9880











香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市巡ロード!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちはもうご覧になった方もいらっしゃるかもしれません!

s-SKMBT_C45213052610190.jpg

s-SKMBT_C45213052610220.jpg


「香美市巡ロード」は、香美市内の観光施設や飲食店さんの情報ガイド+スタンプラリーになっています

このパンフレットは、香美市内を楽しみながら巡ってもらい、新たな魅力をハッケンしてもらいたい!と高知工科大生が作ったものです。「香美市を盛り上げ隊」、通称「かみもり」です。


表紙のマルやハートの中などすきなところにスタンプを押して、後ろの表紙に名前を書いたら…


もうあなたオリジナルの香美市ガイドブックです


一番最後のページには、思い出を書き残すことができる、絵日記コーナーも


たくさんのお店を巡って、たくさん美味しい物を食べて、たくさん発見して、たくさんお話して、はっぴー



☆パンフレットは、香美市いんふぉめーしょんにも置いてあります。
☆スタンプを3つ以上集めて、香美市いんふぉめーしょんに持ってきていただくと、ステキな景品がもらえます。




香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


つばめの赤ちゃんの成長記録♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは

今日は、いんふぉめーしょんにいるかわいい仲間を紹介したいと思います


つばめの赤ちゃんです(^O^)


毎日少しずつ大人になっていく様子を見守っています。
ちゅんちゅん、元気よく鳴く声に癒されています


そして、赤ちゃんたちはもうすぐ巣立とうとしています!

羽ばたこうとしては躊躇している赤ちゃんたちにエールを送りに来てあげて下さい

s-画像 010








香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


片岡鶴太郎展

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

s-SKMBT_C45213052516040.jpg
s-SKMBT_C45213052516041.jpg


今日は、一足お先にイベントのご案内です
6月1日(土)~7月28日(日)
香美市立美術館  片岡鶴太郎展

6月1日から 香美市立美術館にて 片岡鶴太郎展 が始まります!

片岡鶴太郎さんの作品の中から『墨牡丹』のシリーズを中心に展示されます。
片岡鶴太郎さんが高知を訪れた際に制作した作品もあります


また、6月8日(土)10:00~
片岡鶴太郎さんのサイン会も行われます

☆当日、会場内で販売する画集をお買い上げの先着200名様に整理券が配布されます。
☆サイン会当日のみ、午前8:30~より会館です。


ぜひ足を運んでみて下さい!




片岡鶴太郎展
6月1日(土)~7月28日(日)
香美市立美術館


会館時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


「しちりんナイトinふらっと中町」

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

6/7 18:00~ 香美市土佐山田町商店街のふらっと中町にて
しちりんナイトinふらっと中町」を開催します

あわせて山田の商店街の浜田鮮魚店さんによる
カツオのたたき焼きたて販売会も(一人前400円)
みんなで、ワイワイ飲みながら地元の浜田鮮魚店のカツオのたたき
三谷ミートのお肉を楽しみませんか
※セットにはワンドリンク付きです

s-968825_399017406880822_357998725_n.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第2回物部川こども祭

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

先日、香美市のアンパンマンミュージアム前広場で
第2回物部川こども祭」が開催されました

s-画像 014


当日はピカピカのお天気で、会場にはたくさんの子供達が集まってくれました

オープニングセレモニーでは香美市長からもご挨拶がありました

s-画像 001



韮生太鼓も元気に演奏していました

s-画像 002


その他にも、お隣の南国市からもとちか君が遊びに来てくれたり
モンゴルから高校生も遊びに来てくれました!!
日本語がとっても上手でしたよ


母の日が近い事もあり、子供達のお母さん自慢トークもありました♪

s-画像 008


その他にも舞台では色々な催しがありましたが、緊張しながらも
みんな思いっきり発表が出来ました


龍河洞 リューくんも登場、やっぱり子供達の人気者です
登場すると、すぐに子供達に囲まれていました

s-画像 010



また体験ブースでは、こけ玉づくりや水てっぽうを作るブースもありました!!
お国自慢ブースでは物部川流域のうまいものが勢揃い☆☆
(一社)香美市観光協会の会員の「土佐キムチ」の冷麺やビビンバは
あっという間に完売していました
奥ものべを楽しむ会」のしおゆずやピールも大人気♪
ポンド・エ・トッティ」さんのパウンドケーキもありました!!

久しぶりにシカドッグも販売しました
お昼を待たずに一度完売になるくらい人気でした


またアンパンマンミュージアムブースでは、新しくなったアンパンマンバスの見学・撮影会
と折り紙でアンパンマンの顔をつくるコーナーもありました

s-画像 013


来年も開催予定ですので、
今年来れなかった方は来年是非遊びに来て下さいね

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第64回丸亀おしろまつり報告①

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

ゴールデンウィーク後半も半ばですね
お天気にも恵まれているので、
みなさんお出かけしていることでしょうー

昨日は、香川県で開催されていた丸亀おしろまつり
リューくんと一緒に香美市をPRしてきました

会場は朝からすごい人
このお祭りは香川県でもかなり大きなお祭りです
会場がいくつかに分かれていて、お客さんは会場間を自由に行き来しながら
ご当地グルメやステージを楽しみます


香美市の特産であるゆずの製品も一緒に持って行ってPRしてきました
香美市のリューくんのブースはこちらです

s-IMG_0947.jpg


お隣は、愛媛県の「いまばりゆるきゃら バリィさん」と
徳島県の「石井町イメージキャラクター ふじっこちゃん」でした

バリィさんは人気者過ぎて写真が撮れませんでした

ふじっこちゃんとは、後ろ姿のツーショット♪

923543_300323016767719_1920580384_n.jpg

当日は、舞台上で香美市の観光のPRをしてきました
(写真を撮る人がいなかったので・・・舞台上での写真が無いです。スミマセン・・・

舞台袖での一コマ

香美市のお隣、香南市のこーにゃんと須崎市のしんじょうくんとのスリーショット
なかよしです

s-IMG_0955.jpg


s-IMG_0954.jpg


実は、リューくんは、このおまつりでとーっても人気者だったんですよ

その様子は、また明日のブログにUPしたいと思います

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第64回丸亀おしろまつり

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

5月4日(土)はリューくんが丸亀おしろまつりへ参加してきます

香美市の特産品も持参して高知県香美市をPRしてきたいと思います

このお祭りは5月2日(木)の前夜祭を合わせると5月3日金・祝)・4日(土・祝)
と合わせて3日間のお祭りです

5月3日(金・祝)は、
キャッスルジャズフェスティバル
(有名なジャズシンガーの方が沢山参加されるそうです)や
キッズ大パレード
(香川県内の幼稚園児のパレードだそうです)
まるがめ時代絵巻
(元気いっぱいの子供達が岡田や丸亀市にゆかりのある人に
なりきって「岡田時代絵巻」を繰り広げます)
など・・・

4日(土・祝)は、
四国のご当地キャラクター大集合!!
(四国のご当地キャラクターがお城まつりに大集合!
ここで、リューくん登場です!!)

阿波酔連
(古風な正調を貫き、日々練習を重ねている阿波踊りの団体が
踊るそうです)
きみともキャンディお城まつりライブ
(香川発のアイドルグループが歌って踊るそうです)
など・・・

その他にもうどん広場では、
さざえの壺焼きや焼きちくわや青木石のコーヒー豆ひき体験
、素人手打ちうどん“味”自慢大会など参加型の楽しい
イベントもたくさんありそうです


お近くにお住まいの方は是非
またゴールデンウィーク後半の予定が決まっていない方は、
丸亀おしろまつりへ遊びに来ませんか

s-SKMBT_C45213042016430.jpg


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市巡ロードが今日から始まります!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

高知工科大学の「香美市を盛り上げ隊」が企画したスタンプラリー
香美市巡ロード」が本日5月1日(水)からスタートします

「香美市を盛り上げ隊」とは名前の通り、香美市を盛り上げたい!!高知工科大学の
学生さん達が集まってできた学生団体です

県外から来られている学生さんも多い中、お話を聞いていると本当に香美市の事を
考えてくれているんだなーと胸が熱くなります

香美市内の色々な施設・お店を巡りながらスタンプラリーが出来ます
スタンプを3個以上集めると素敵な景品と交換できます
何がもらえるかはお楽しみ

景品の交換場所はJR土佐山田駅前の香美市いんふぉめーしょんとなっています

スタンプ帳は、香美市いんふぉめーしょんにはもちろん
スタンプラリー参加店舗にも置いています
このスタンプラリーを通して、香美市の魅力に気付いてもらいたいという
工科大の学生さんの想いが伝わってくる企画です 

香美市内のみなさんはもちろん、香美市外・県外のみなさんにも
是非参加していただけたらと思います

s-SKMBT_C45213042817240.jpg
s-SKMBT_C45213042817251.jpg
s-SKMBT_C45213042817250.jpg

