香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ゴールデンウィークはほっと平山でピザ焼き

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は少しお天気が崩れましたが、
また明日からはお天気がもち直すみたいですね

よかったよかった

お天気が良い日は人の多い所を避けて山の中で過ごすのもいいですね
以前にもご紹介させて頂いた、香美市の地域間交流施設「ほっと平山では
ゴールデンウィーク中もピザ焼き体験をして頂けます

山の気持ちいい空気を吸いながら、美味しいピザを自分で作って食べてみませんか~


本来は4枚以上~の受付となってますが、今ならなんと・・・
5月5日(日)の子供の日でしたら、少ない枚数でもご予約可能です
1枚1,500円です
是非、みなさんお問い合わせ下さい

みんなでピザを焼く楽しそうな写真も載せておきまーす

67b7ac99-s.jpg


1e1c9fa1-s.jpg


364a4a27-s.jpg


ほっと平山
〒782-0062
高知県香美市土佐山田町平山459-1
TEL:0887-53-2076
FAX:0887-53-7178
Email:hot-hirayama@movie.ocn.ne.jp
HP:http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


神池鯉のぼりまつり

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

ゴールデンウィークは3日目ですねー
今日も良いお天気です
このまま、お天気もってくれたら嬉しいですね

皆さんも、お出かけされていることと思います
今日は、香美市物部町の神池鯉のぼりまつりをご紹介したいと思います

香美市物部町神池という場所は、安徳天皇伝説のある天空の里です

神池の女池(めいけ)周辺を鯉のぼり約200匹)とフラフ約20本)が泳ぎます
県外の方は、フラフというものに馴染みがないかたもいらっしゃると思いますので
ここで少し説明・・・
※フラフは男の子のたくましく健やかな成長を願って、
端午の節句に高知県内の高知市から東部の海岸地域で主にたてられます。
鯉幟や幟とともに立てられている事が多く、それは豪快で迫力があります。
ブログ下のお写真に写っているものがフラフになります。

また、住民に似せた“かかし達”もお出迎えしてくれます


是非足を運んでみて下さい

s-2397.jpg

s-2398.jpg


開催日時2013年4月14日(日)14:00~5月15日(水)
開催場所神池 女池(めいけ)周辺 香美市物部町 神池 駐車場有(無料)
小型2台、普通車約20台
※大型は道中が狭いため不可能
交通手段 高知自動車道 南国ICから車で約60分、JR土佐山田駅からは車で50分
問い合わせ先窓口:香美市いんふぉめーしょん
電話:0887-52-9880
メール:kamisi-infomation@bz03.plala.or.jp

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


龍河洞

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今年もゴールデンウィークが始まりましたねー
JR土佐山田駅前のいんふぉめーしょんでも、観光施設やイベントなどの
お問い合わせを頂いています

その中でも香美市を代表する観光スポットが日本三大鍾乳洞
のひとつでもある「龍河洞」です

1億7500万年の歴史がある龍河洞は、人気の観光スポットです

下のパンフレットの天降石搾り幕はダイナミックで見る人を圧倒します
また、古代人の遺した住居跡や世界的にも珍しい「神の壺」を見ることも出来ます
一度足を運んでみて下さい
その歴史の深さに感動しますよー

ゴールデンウィーク中は17:00までの最終入洞に少し間に合わなかった方も
追加料金は必要ですが、お電話して頂くと延長入洞も可能だそうです

s-SKMBT_C45213042817370.jpg



お問い合わせ先
龍河洞保存会 
□〒782-0005 高知県香美市土佐山田町
□TEL 0887-53-2144 □FAX 0887-53-2145
HP
http://www.ryugadou.or.jp/

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ゆとりすとパークおおとよGWイベント

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は昨日とは打って変わって良いお天気ですねー
少し風が強いですが・・・

もうすぐゴールデンウィークです
お出かけする場所はお決まりでしょうか

ゴールデンウィークはイベントが目白押しですね
こちらのブログでもイベント情報を紹介していきたいと思います

今日は、大豊町のゆとりすとパークのイベントの紹介です
4月27日(土)~5月6日(月・祝)10:00~17:00(入園16:30)
おいしいたのしいGWイベントが開催されます

当日は、今話題のジビエ料理が日替りで食べられるそうです

引用:ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。
その昔フランスなどでは、ジビエを使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重なものでした。
そのためフランス料理界では古くから高級食材として重宝され、高貴で特別な料理として愛され続けてきました。



香美市にもシカドッグシカバーガーがありますが・・・
イベント当日は、シカ肉ソーセージはもちろんイノシシロールカンガルークロコダイル串
なども食べることが出来るそうです

その他、雑貨クラフトカフェマーケットでは高知県の人気店が大集合です
香美市のパン屋さんchimneyさんや、香美市のキャンドル作家flurfayさんも参加されるそうです

また、高知生まれの人気キャラクター「なるま」の手作り教室
5月3日(金・祝)1回・¥500-

手作りバター教室や、ポッカールという乗り物に乗って芝生を滑ったり
漫画家・くさか里樹さんがあなたの似顔絵を描いて缶バッチに仕上げてくれたり
楽しそうなイベントが盛りだくさんですね

イベント期間も長いので、少し足を伸ばして自然があふれる大豊町へ
遊びに行ってみてはいかがでしょうか

s-SKMBT_C45213042112560.jpg

s-SKMBT_C45213042112561.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


四国で得するパスポート

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

お出かけの楽しい季節になりましたね
今日はあいにくの雨ですが・・・

JR土佐山田駅前の香美市いんふぉめーしょんで、
最近お問い合わせの多いパンフレットがこちらです

s-SKMBT_C45213042016431.jpg

四国332件の施設で使えるクーポンブック四国するパスポート

香美市でも、「香美市立やなせたかし記念館」や「財団法人龍河洞保存会」等の施設のクーポンが付いています

お隣、香南市の「高知県立のいち動物公園」や南国市の「西島園芸団地」なども掲載されています

その他、高知県内の施設はもちろん(温泉なんかもありますよー♪)
四国の他3件の観光施設のチケットが一緒になっています

お出かけの際は、是非使って下さい
JR土佐山田駅前の香美市いんふぉめーしょんに置いてます

s-SKMBT_C45213042016440.jpg


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


中原淳一展

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

詩とメルヘン絵本館15周年特別企画中原淳一展が開催されています

戦前から戦後にかけて、少女雑誌の創り手として活躍した中原淳一の
生誕100周年を記念した展示となっています

みなさんも、どこかで見たことがあるような懐かしいイラストですよね
それもそのはず、中原淳一さんはイラストレーターや編集長のみならず
ファッションデザイナー、人形作家、プロデューサーなどとしても才能を
発揮した方なんです

アンパンマンの作者、やなせたかしさんも認める漫画家です

皆さん、アンパンマンミュージアムとあわせて是非見に行ってみて下さい

2013年4月10日(水)~5月20日(月)
香美市立やなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館&別館
【とき】9:30~17:00(最終入館16:30) 火曜日休館(ただし4月29日~5月5日は無休)
【入館料】大人400円  中高生200円  小学生100円
(※アンパンマンミュージアムとも共通券でもお入りいただけます)


s-SKMBT_C45213032908270.jpg

s-SKMBT_C45213032115091.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


春のおまつり

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今週末のお出かけ先が決まっていない皆さん

4月20日10:00~16:00雨天決行
場所:穂岐山刃物(駐車場あり)にて「春のおまつり」を開催します

当日は、刃物の在庫・ワケあり商品を大放出
刃物研ぎ←(何気に主婦には嬉しい!!)
空くじなしのくじ引きもあります

その他、香美市内・外のお店の出店多数あり

刃物屋さんのイベントなんてめずらしいですよね
伝統工芸品の土佐打刃物の製造が盛んな香美市ならではのイベントかもしれません

みなさん、今週末は香美市へ集合です
雨でも開催しますよー
s-SKMBT_C45213041716440.jpg
4月20日(土)
10:00~16:00(雨天決行)
場所:穂岐山刃物㈱にて(駐車場あり)
香美市土佐山田町栄町3-15
TEL:0887-53-5111
メール:info@hokiyama.com



香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


吉村芳生展

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今、香美市立美術館では吉村芳生展~色鉛筆で描く彼岸と日常~が開催されています
この展覧会は、実は二度目
「もう一度見たい」という多くのお客様の声にお応えしての展示です

山口県出身の吉村芳生は色鉛筆を使って制作を続けてきたそうです

実際に絵を見てみると鉛筆とは思えないほどに細かい作品が特徴的です
とってもキレイですね


先週の土曜日から開催されていますので、皆さん是非足を運んでみてください

吉村芳生展~色鉛筆で描く彼岸と日常~
2013年4/6(土)~5/25(土)
香美市立美術館
〒782-0041
高知県香美市土佐山田町262-1
0887-53-5110/0887-53-5498


s-SKMBT_C45213040108190.jpg

s-SKMBT_C45213040108191.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


HeadSlidingCafeのイベント「歌の番外地」

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は朝から雨ですが・・・

香美市のHeadSlidingCafeでは、今日イベントがあります

「outside yoshino」という1人パンクバンドの方がライヴをされるらしいです

HeadSlidingCafeの1周年記念イベントですので、
今日は雨で遠出を中止された方も是非、見に行ってみて下さい

ちなみに、前売りチケットの予約も入っていたようですので・・・
もしかしたら立ち見になるかもしれませんが
それだけ人気ということですねー

s-SKMBT_C45213040108180.jpg


HeadSlidingCafeのブログはこちら

http://yaplog.jp/headsliding/2

■2013.4.6 Sat
open 18:00
start 18:30

adv.3000yen door.3500yen
+1drink

@HeadSliding cafe

香美市土佐山田町東本町1-2-37

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


さくら祭り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日はあいにくの雨ですが、明日は地域交流施設ほっと平山の「さくら祭りです

桜は、もう散っているようですが・・・春の花が咲き始めているそうです

また、当日は色々なイベントも準備しています
豆電球さんのライヴや、陶芸教室木工教室など春休みの
お子さんと一緒に行かれても楽しそうです

またお食事も充実
お花見弁当おうどんピザも食べれます
高知の人気韓国料理店「景福宮」のお弁当もあるそうです
お食事の後にはコーヒーの準備もありますよ

また、今日開催予定でした「第5回土佐塩の道30kmうぉーきんぐ」は
雨の為、明日へと延期になりました
日程変更の為、今回は参加できない方も沢山でてしまいご迷惑をおかけしましたが、
明日はみんなで元気に歩きたいと思いまーす


155782_436726126411388_210496210_n.jpg


