香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


アンパンマンのパトロール日記vol.58

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

「やなせたかし記念館」から「やなせたかし記念館NEWS
という冊子が配布されています

内容は「やなせたかし記念館」の企画展や展覧会の御案内・
学芸レポートなどが掲載されています

JR土佐山田駅前のいんふぉめーしょんに何部かありますので
興味のある方はおっしゃって下さい
※数に限りがあります

この冊子を参考に「アンパンマンミュージアム」や「やなせたかし記念館」を
巡るのも楽しいですねー

s-SKMBT_C45213033110511.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


なんこくへんろウォーク

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は南国市観光協会のイベントのお知らせです

先日第一回目が開催されましたが、とっても好評だったみたいです
おへんろさんの格好をして四国霊場28番札所の大日寺で、住職さんからおへんろの仕方を教えていただき、
みんなで読経・納経をしたそうです

楽しそうですねー
詳しい内容はこちらのブログで紹介されています

南国市観光協会のスタッフブログ

第2回目の開催は4月21日となっております

みなさん是非、お誘い合わせのうえご参加下さい

s-なんこくへんろウォーク(表)
s-なんこくへんろウォーク(裏)

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市の桜情報

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日も香美市の桜情報です
今、一番お問い合わせが多いです

まずは鏡野公園です
満開です
見どころの桜のトンネルも晴れている日は木漏れ日がキレイです♪

s-鏡野公園の桜(桜トンネル②)130326


s-鏡野公園の桜(桜トンネル①)130326


次に八王子宮です
こちらも満開です
ふっくりした大きな花が可愛いです♪

H25・3・26八王子宮①


H25・3・26八王子宮③


どちらも今週から来週が見ごろかと思います

お天気の崩れだけが気になる所ですね・・・

今週、来週共に皆さん香美市に遊びに来て下さーい

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


平山の桜開花状況

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

地域交流施設「ほっと平山」周辺の桜開花状況です

全体的には5分咲きで、まだまだつぼみだけの木も多いです
ただ、平日にも関わらずお花見のお客さまも多かったです

香美市でも、少し離れるとこんなに開花の状況が違うんですねー
時期をずらして楽しめるのも良いですね

またほっと平山では、4月7日(さくら祭りの開催を予定しております
今年もライブ等の楽しいイベントを準備していますので、是非お越し下さい

s-画像 002


s-画像 003

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


宅間一之氏と行く土佐史跡めぐり

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、(一社)香南市観光協会のイベントをご紹介したいと思います

高知県立歴史民俗資料館の宅間館長と一緒に長宗我部ゆかりの戦国の史跡をめぐります

当日は香美市の楠目城跡・香南市の香宗城跡・宝鏡寺跡などはもちろん、
人気の絵金蔵の見学もコースに組み込まれています

昼食は弁天座で召し上がって頂けるそうです

皆さん、ぜひご参加下さい

開催日
平成25年5月25日(土)1回目
平成26年1月26日(日)2回目
集合場所
ごめんなはり線 のいち駅・AM9時集合/AM9時10分出発
参加費
(各日)5,500円(昼食代・保険代・バス代を含みます)
募集定員
40名(最少催行人数30名)

s-SKMBT_C45213030617520.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市の桜情報

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

春ですねー
桜の季節になりました

今年も香美市には桜を見に、各地からお客様がいらっしゃっています
お問い合わせも多くなってきました!!

香美市の桜の名所は実は沢山あるのですが・・・
600本の桜の木がある鏡野公園は「さくら名所100選」にも選ばれています

今日現在の桜は8~9分咲きで、少しつぼみが残る木もありましたが見頃です
見どころの「桜のトンネル」もキレイでした

s-画像 008


鏡野公園H25・3・24①


八王子宮も、ほぼ満開です
今年は、まだ強い風・雨がないので散ってなくてキレイですよ

八王子宮H25・3・24①


s-画像 003

皆さん、香美市へ桜を見に来て下さいねー

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


土佐打刃物~アカメ(赤目)ナイフ~

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、香美市で新しく出来たアカメナイフの紹介です

アカメとは、黒潮に面した西日本の太平洋沿岸域だけに分布する魚です
目は通常は他の魚と同様に黒いのですが、暗い場所で光を反射すると
角度によっては赤く光ることから「赤目」の和名もここに由来しているそうです

また、分布が狭く生息数も少ないため各地で
保護活動が行われている絶滅危惧種の魚でもあります

特定の地域にしか生息しない魚ですが、高知では身近な魚として知られています
確か、高知市内の桂浜水族館にもいたはず・・・

そんなアカメのナイフが出来上がりましたー


s-IMG_0810.jpg


アカメ特有の赤い目はサンゴで表現し、丸いかわいい背中もちゃんと表現されています

s-IMG_0811.jpg


もともと人気シリーズの海の魚をモチーフにしたナイフですが
高知の特産品でもあるサンゴを使った商品は初めてです♪

s-IMG_0815.jpg


こんなオシャレな形で販売も出来るそうです

s-IMG_0816.jpg


このアカメナイフ結婚式の引き出物なんかにいかがでしょうか

刃物の引き出物は、「縁を切る」といわれ敬遠されがちでしたが、
披露宴でケーキカットがあったり、テープカットがあったり
新たな人生を切り開いていくという意味で刃物は縁起物とされています


高知県立高知工科大学の式典では、新たな道を切り開いてほしい
という思いから刃物を贈るそうです

皆さんも可愛い土佐打刃物のお魚ナイフを記念品に
プレゼントしてみてみるのも良いですね





香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市の鏡野公園桜情報3月23日(土)

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

3月23日(土)鏡野公園桜情報です!!

かなり咲いてきましたね~♪

鏡野公園桜情報2013.3.23⑥

鏡野公園桜情報2013.3.23④

鏡野公園桜情報2013.3.23⑤

鏡野公園桜情報2013.3.23②

鏡野公園桜情報2013.3.23③

鏡野公園桜情報2013.3.23①

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ふらっと中町春祭り②

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

昨日に引き続き、ふらっと中町の春祭りの報告をしたいと思います

s-画像 005

当日は、事前に子供達に「雛祭り」の絵を書いてもらって審査をし、
表彰をするというイベントもありました

s-IMG_0750.jpg
s-IMG_0751.jpg
s-IMG_0753.jpg


雛祭りの絵の表彰式では、1人1人名前を呼ばれながらの表彰式
商店街の会長さんからの挨拶もありました
s-IMG_0763.jpg

表彰式の後はふらっと中町から素敵な景品が・・・
あみだ方式で、プレゼントを選んでもらいました

s-IMG_0764.jpg
s-IMG_0767.jpg


そして高知工科大学のジャグリング同好会がジャグリングを披露
s-画像 001

よーすけのマジックショーもありました

s-画像 015


マジックショーでは・・・な・・・な・・・なんとハトが
子供達から歓声がおこりました

s-IMG_0796.jpg

本当に楽しい1日でした
地域にこんな楽しいイベントがあるなんて、いいですよね
また開催して欲しいものです

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市の鏡野公園桜情報3月22日(金)

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2013年3月22日(金)香美市の鏡野公園桜情報!!


鏡野公園の桜③(3月22日2013年)


鏡野公園桜②(3月22日2013年)


鏡野公園桜①(3月22日2013年)

