香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


今日は香美市のほっと平山がNHKで!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

昨年香美市の地域交流施設「ほっと平山」に石釜が出来ました^^
石釜が出来て、ピザ焼き体験のモニターが
実施されてから大反響~
すでに沢山のお客さんに来て頂きピザを焼いて
頂いています!!

そんな「ほっと平山」の石釜が今日テレビで放送されます。
2月22日(金)18時10分~
NHK総合「こうち情報いちばん」

「ほっと平山」に行ったことがある皆さんも、
これから行こうと思っている皆さんも、
まだ行ったことがない皆さんも是非見てみて下さい!!
きっと「ほっと平山」に行ってピザが焼いてみたくなりますよ^^

また「ほっと平山」のHPはこちら!
人気のブログ「受付おばちゃん日記」もこちらで更新しています!


http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/

s-0bcba6b8[1]

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


やなせたかしイラストの世界

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2月15日(金)→3月24日(日)

やなせたかしのイラスト展が香美市立美術館で開催されます
初日は、午前10時よりオープニングセレモニーを行います

アンパンマンの作者でもある、やなせたかし先生は香美市の出身です
94歳になる先生は、未だに現役で活躍中
編集者や歌手など多彩な創作活動を行っています

私の記憶に新しいのは、数年前「MOE」という絵本の情報誌面にて
素人の絵本コンテストがあり、やなせたかし先生が本当に丁寧に
参加者の方にコメントを残していました

漫画家になるまでに、困難な道を辿られた先生だからこそ
漫画家を目指す方にも熱意を持って指導されてるんだな~と
感動したのを覚えています

イラストからも、先生の優しさや強さが伝わってきます
みなさんも、この機会に是非やなせたかし先生の
絵の優しさに触れてみて下さい

s-SKMBT_C45213021211410.jpg


s-SKMBT_C45213021211420.jpg


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


もうすぐバレンタイン

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2月14日バレンタインですね

バレンタインといえば、チョコレート
みなさんチョコレートは、もう準備したでしょうか
香美市の美味しくてオシャレなケーキ屋さんアンファン12ヵ月では
個数限定で可愛いビンに入ったアマンドショコラを販売しています

まだ、チョコレートを買っていないという皆さんいかがでしょうか?!

s-IMG_0410.jpg


そして、もう毎年チョコを贈るのは飽きた!!
という皆さん・・・


s-547740_261403693992985_643756542_n[1]


今年はチョコレートと一緒に鹿肉はいかがですか
もらったほうは記憶に残る事間違いなし
今からでも間に合いますよー


ご注文はこちらから
香美市のばざーる

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


今日の龍河洞

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、香美市の龍河洞に地元の鏡野中学校2年生の
佐竹君・原君・松村君の3名が来てくれました

鏡野中学校では、将来どんな職業に就くか参考にする為に
色々な施設やお店を学生さん自ら訪問し、勉強しているそうです

訪問する場所は、自分達で決めるそうです

まずは、会長室にて龍河洞保存会の岡崎会長から仕事の内容の説明を受け
今度は生徒さんから事前に預っていた質問の答えを岡崎会長が回答します


s-画像 001


そして、龍河洞の中へ~

s-画像 002


行って来まーす

s-画像 003


岡崎会長から説明を受けながら、洞内を進んでいきます

s-画像 004


s-画像 005


みなさん興味津津です


s-画像 006
s-画像 007


洞内を見学した後は、龍河洞博物館へ
ここでは、洞内に生息する生き物の標本などが展示してあります


s-画像 008

次は珍鳥センターへ
ここでは、尾長鳥や烏骨鶏を見ることが出来ます

s-画像 009

みなさん今日はお勉強になったでしょうか
今日の内容は、次の国語の授業で発表するそうです

気をつけて帰って下さいね~
ありがとうございました

s-画像 010








香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


物部川を考えるシンポジウム

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今週末2月9日()10:30~15:00(10:00開場)
「なんで濁っちゅうが?物部川」
のシンポジウムが開催されます
イベント開催場所は、高知工科大学です


当日は、物部川の歴史を学んだり
「ものべえと川」という寸劇などもあるようです
私たちの住んでいる町を流れている物部川ですが、
当たり前にそこのあるものについて普段は、なかなか考えないですよね・・・

この機会にみなさんで、物部川について学び、考えてみませんか


当日は、(一社)香美市観光協会もシカドッグシカバーガーを販売します
また、しか肉カレー・しか焼き肉もあるそうです!!
まだシカ肉を食べたことのないみなさん、この機会にぜひ

s-20130118122613ee8[1]



香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


南国土佐観光びらき

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

先日、2月1日(金)は南国土佐観光びらきでした
高知県の観光に関わる方々が年に一度勢揃いする
イベントとなっています

この観光びらきでは各市町村の特産品を持ち寄った
食のコーナーもあります

s-処理済~処理済~処理済~処理済~処理済~DSC04472

(一社)香美市観光協会は、鹿串カツを持っていきました


s-DSC04473.jpg

鹿串カツは大人気~
あっという間に無くなってしまいました
1人で4・5本召し上がっている方も

s-DSC04487.jpg


また、式典の中では今年公開予定の高知県庁を舞台にした映画
県庁おもてなし課」の案内もありました
女優の堀北真希さんの、この日のイベントの為に撮影された
特別なコメントなども公開されていて会場は大盛りでした
映画のホームページはこちらhttp://www.omotenashi-movie.com/

各地のキャンペーンレディも勢揃いしていました
高知県をPRして下さっているみなさんの
いきいきした表情が印象的でした
みなさん高知県のPRをよろしくお願いしま~す♪♪♪

s-DSC04486.jpg


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


バレーボール大会アンパンマンカップ

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

1月12日()・13日(アンパンマンカップが開催されました
アンパンマンカップとは、四国近県の小学生による大バレーボール大会です
s-DSC04389.jpg


毎年行われているアンパンマンカップも今年で14回
今年も元気な小学生が集まりました

写真の前方に何人もアンパンマンが写っていますが、
みんなが記念写真を撮る為に準備しているそうです

s-DSC04413.jpg

(一社)香美市観光協会も、高知の特産品の販売をさせて頂きました

s-DSC04390.jpg

s-DSC04391.jpg


龍河洞のキャラクターリューくんも一緒に参加してきました
リューくんは、相変わらず大人気


s-処理済~処理済~処理済~処理済~DSC04399

来年も、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていまーす

