香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市立美術館

絵金生誕200年記念「絵金とその時代展」開催中です!!

96719_01.jpg
絵金「伊達娘恋緋鹿子(櫓のお七)」高知県立美術館寄託

 絵金こと絵師金蔵生誕200年を記念し、香美市、南国市などに残されている絵金や同時代の絵師の作品を紹介する「絵金とその時代展」が開催されています。


 香南市赤岡町に残された鮮やかな色彩で歌舞伎や浄瑠璃等の芝居を描いた芝居絵屏風は特に有名ですが、近年の調査では県内の広い地域に残されていることが分かってきました。

 1976(明治9)年、絵金が没した後も、多くの弟子たちによって描き継がれた作品が、現在も神社の夏祭りなどで飾られています。

 今回は、地元香美市、南国市などで大切に保存されてきた幕末から明治に土佐で活躍した絵師たちの作品を紹介しています。

◆関連企画も注目ですよ★
これに合わせて見に行くといいかもですね☆

 ①ギャラリートーク(場所:展示室 ※入場料要)  
  
  ・日時:11月10日(土)午後2時30分より
    高知県立美術館 学芸員 後藤雅子
                   
  ・日時:11月25日(日)午後2時より
    絵金蔵 蔵長 横田恵

  ・日時:12月 9日(日)午後2時より
    絵金蔵 副蔵長 福原僚子
           

 ②館長または学芸員による作品解説
   ・日時:11月11日/12月2日、16日 午後2時より
   ・場所:展示室    ※入場料要



◆会期:平成24年11月10日(土)~12月16日(日)
◆休館日◆毎週月曜日
◆開館時間◆午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)
◆入場料◆一般500(250)円【( )内20名以上団体料金】・長寿手帳提示250円・身体障害者手帳提示無料・
高校生以下無料

「リョーマの休日パンフレット2012~2013冬・春号」(無料)をゲットすると
入場料が半額(250円)になるクーポン券が付いているよ。


リョーマの休日パンフレットの表紙です。観光案内所とか、コンビニとかにおいてるよ。
龍馬の休日表紙

JR土佐山田駅前のアンパンマンのデザインでおなじみの
香美市いんふぉめーしょんにも置いてます。

いんふぉめーしょんにはレンタルサイクル(無料)もあるから是非利用してね☆
香美市美術館までは自転車5分だよ。

この機会にぜひ、香美市立美術館に足を運んでね!!


香美市立美術館[プラザ八王子]の場所は

住所:香美市土佐山田町262-1 Tel:0887-53-5110


大きな地図で見る

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


龍河洞クリスマスナイト2012年12月22日(土)

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   1 trackback

龍河洞クリスマスキャンドルナイト 2012年12月22日(土)


クリスマス

今年も、太古のロマン溢れる龍河洞とキャンドルの灯りのコラボレーションをお楽しみください。


日時:2012年12月22日(土)
   17:30~21:30(最終入洞 21:00)
場所:龍河洞(高知県香美市土佐山田町逆川1424)
   
入洞料:800円(キャンドルナイト特別価格)通常 1000円
    中学生以下は無料



大きな地図で見る

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第二回森の駅フェスティバルinべふ峡温泉

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2012年11月18日(土)

第2回森の駅フェスティバルが開催されました!!

べふ峡温泉の駐車場奥にあるこの公園で

DSC04089.jpg


紅葉シーズンまっただ中での開催!!

お客さんが来ない理由は見当たりません!!

はずでしたが・・・・

当日豪雨

チーン。

それでも、傘をさして、来て下さったお客様もいらっしゃいました。

ありがとうございます!!!感謝、感激でございます。


生憎の空模様ではありましたが

ステージでは香美市のレジェンドバンド「T-BANDS」の演奏で盛りあがりました。

JAとさかみからは柚子PRに来て頂き、ゆず搾り体験!!

DSC03969.jpg


奥物部を楽しむ会の竹食器作り!

DSC03977.jpg


べふ峡温泉からは、あめごの塩焼き、シカドック、

DSC03994.jpg

大鍋!!!

DSC03965.jpg


ピザ窯で焼いたピザ!!

DSC03987.jpg

今回は豪雨にやられましたが、次回はリベンジですよ!!
 
次回は森の駅フェスティバル冬の陣(仮名)

乞うご期待!!

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


土佐山田平成日曜市×高知工科大学

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2012年11月18日(日)

土佐山田平成日曜市×高知工科大学のコラボ企画

「土佐山田平成日曜市活性化プロジェクト」
おはまる市が開催されました!

DSC03997.jpg


高知工科大生のイベントと日曜市が合体した形です。
事前に高知新聞でも大きく取り上げられ注目度大のイベントとなりました。

通常の2倍も3倍も人があふれていましたよ!!

DSC03999.jpg

10:00~12:15分まではノンストップで高知工科大生によるショーが!!

ヒーローショーあり!!
アカペラあり!
吹奏楽あり!

ジャグリングあり!!

DSC04006.jpg


よさこいあり!!

DSC04034.jpg

13:30~は何と、もち投げもありましたよ!!


土佐山田の日曜市もこれをきっかけに更なる活性化をしていくでしょう!!

改めて回っていくと色んなお店がいろんな物を売っています。
歩くだけでも楽しいですよ!!!


果物あり!!
DSC04010.jpg


おおつ!香美市が生んだキャンドルアーティスト 藤岡さわさんでは
ありませんか!!!
特別ゲストで手作りキャンドル教室をやってました。大盛況は言うまでもなし。

DSC04008.jpg

野菜も新鮮なものが並んでいます!生産者の顔が見れるのが嬉しいですね。
手前のコンニャクもおいしそう!!

DSC04013.jpg

お花あり!

DSC04011.jpg

天然酵母のパンでしょうか??
おいしそう!!

DSC04009.jpg

新米ですよ~

DSC04040.jpg

狸の油??何に使うんでしょうね~♪

DSC04039.jpg

りょうせん??
何これ珍百景??

気になる方は「芋りょうせん」で検索してください。
いろんな方がブログに載せてますよ~♪

DSC04035.jpg


この串焼きめっちゃでかいですよ!!
この写真では伝わらないのが残念です~

DSC04036.jpg


玉ねぎの苗も売ってます~♪早生って書いて「わせ」って読むんですよ。

DSC04026.jpg


んんっ。これはさかきでしょうか??

DSC04027.jpg

干物も充実してますよ~!!

DSC04028.jpg


土佐山田の台所!

土佐山田平成日曜市これからもよろしくお願いします!!



時間:毎週日曜日 6:30~16:00
場所:香美市土佐山田町宝町一丁目
    香美市役所の隣にある土佐山田町平成日曜市広場車庫




大きな地図で見る

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


大荒の滝~2匹の竜が戯れる疾風迅雷の滝~

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市の2大滝の一つ


大荒の滝


「大荒の滝」は、ひと山東隣の「轟の滝」にいた2体の竜が移りすみ、この竜が戯れると疾風迅雷を呼び、轟音こだまし、周囲の山麓一面荒れに荒れたところから、人々はこの滝を「大荒の滝」と呼んでいたといいます。
(香美市HPより抜粋)


その名の通り、大雨の後には豪快に荒れ狂います!!!


今は秋の紅葉シーズン。綺麗に彩られた紅葉が滝を囲む、パノラマは見応え十分!!


↓クリックすると画像が大きくなりますよ
DSC0390911111.jpg




展望台から眺める滝のパノラマもいいですが、

滝つぼ周辺まで歩いて行き、真近で見上げる景色も風情があります!



↓クリックすると画像が大きくなりますよ
DSC03922.jpg


大荒の滝へのアクセス

 高知市からの所要時間はおよそ1時間弱。 国道195号線を徳島方面へ香美市香北町まで進むと、「大荒の滝」という案内標識が現れる。そこを県道217号線へ左折して新在所橋を渡り、T字路を右折する。あとは所々にある標識が示す方向へ進んでいけば到着することができる。

【所在地】 〒781-4242 高知県香美市香北町大束
【交通・鉄道】 JR土佐山田駅から車約50分
【交通・車】 高知道南国ICから約1時間10分
【駐車場】 無料

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


草木染め講座

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

自然が作る色で「草木染め講座」のお知らせです

身近な自然の材料で布を染めてみませんか?♪
山の多い、高知県香美市ならではの講座です
自然な色に染まったコットンは眺めているだけでも、
心が落ち着き、癒されます^^



当日は、草木染め講師の先生を招いての講座ですので、
自然にまつわる色々なお話もお伺い出来そうですね

s-SKMBT_C45212110715550.jpg


講師:三澤 薫(草木染め講師/アーユルシード生活環境研究所・理事)
   渡邊高志(プラントハンター/高知工科大学地域連帯機構・教授)
日時:11月17日(土)
   13:00~17:00(12:30~受付)
場所:高知森林総合センター 情報交流館
   高知県香美市土佐山田町大平80
参加費:2,000円
    (別途染物用の布300円~をご購入頂くようになります。)
    汚れても良い服装で、手拭きタオル、エプロン、ゴム手袋をご持参下さい。
※染物用の布は、ネパールのコットンを使用します。

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


日本の滝百選「轟の滝」2012年紅葉情報!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

日本の滝百選に選ばれている滝が

高知県香美市にはあります。

DSC03893.jpg


轟の滝(とどろのたき)
落差82メートルの瀑布がごうごうと流れ込み、青く輝く滝つぼに
水しぶきをあげてます。

DSC03862.jpg
                                          




DSC03869.jpg
                                          

秋の紅葉は今からピークを迎えますよ!!

(このブログに掲載されている写真は全て2012.11.13に撮影されたものです)

DSC03887.jpg
                                          
DSC03880.jpg
                    

11月15日からは紅葉のシーズンにしか営業しない
「滝の茶屋」がオープン

DSC03839.jpg
                                          

あったかいうどんや手打ちそばがおいしいですよ。
隣接する直売所ではいもケンピ、お茶などの物産品も並びます!!


 轟の滝へのアクセス




大きな地図で見る




香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香美市美味いもの市

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

11月11日(日)

サニーマート六泉寺店で香美市美味いもの市開催しました。
前回(9月2日)に引き続き第2回目の開催です。
前回の様子はこちら→http://monobegawa.blog48.fc2.com/blog-entry-459.html


今回は5店舗が香美市の美味しいものを持ち寄りました!!


ファンベックさん

初参加!!美味しいパンを20種類以上!!

DSC03718.jpg

DSC037181.jpg



HeadSlidingcafe
さん

コーヒー豆、手軽に淹れれるワンタッチコーヒーやDSC037201.jpg


ベーグル生地から手作りのバーグルサンド!!
DSC03721.jpg


じじばばあんぜんかい
さん

新商品!昨日デビューしたばっかりの「しおゆずおかず」
DSC03732.jpg
 
こちらも新商品「しおゆずぴーる
DSC03731.jpg



土佐キムチさん

韓国料理店「景福宮」で使われているキムチ、ナムル、ビビンバなどなど!!!
DSC03724.jpg

べふ峡温泉

先日搾ったばかりの柚子酢、ゆずジュースの試飲販売!!!
DSC03714.jpg



どれも香美市の美味しいものばかり!!!
多くのお客様に試飲試食、購入していただきました!!
ありがとうございました。

また、店長様をはじめサニーマート六泉寺店のスタッフの方には大変お世話になりました。
この場をかりて御礼申し上げます。

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


べふ峡の紅葉が見頃です

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

べふ峡のもみじが見頃です!!

べふ峡へ遊びにいらしてください♪

もみじシーズン限定で営業される茶屋もあります。
お近くまで行かれた際は是非お立ち寄りください。


SKMBT_C45212103017070.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


おはまる市

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

11月18日()10:00~15:00
土佐山田平成日曜市で『おはまる市』が開催されます♪


高知工科大学の学生さんによるヒーローショーやアカペラなど
当日はお楽しみがいっぱいあります!!

また、婦人会によるフリーマーケットや
キャンドルアーティスト藤岡さわ氏によるキャンドル教室
などの出店もあります。

いつもとは雰囲気の違った日曜市に、皆さん是非遊びに来て下さいね^^

s-日曜市ポスター

