香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


龍河洞クリスマスキャンドルナイト

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   1 comments   0 trackback

今日は龍河洞でキャンドルナイトの実行委員会が開催されました!

DSC02709.jpg


今年は第2回目!皆さん良い物を作る為、真剣に議論してます!!!


今年は2012年は12月22日(土)に開催します。
今年もロマンチックなキャンドルナイトをお楽しみください!



会議終了後には少し辺りを散策してみました。



DSC02773.jpg


久々に見ましたこの銅像!!

原始人の親子ですか??

知らない人の為に・・・




DSC02774.jpg


そう、公衆電話なんです。








最近珍鳥センターに行ってないんで、行ってみました。


DSC02761.jpg


珍しい鳥がいっぱいいますよ~♪


思い切って、限界まで近づいて撮影!



DSC02743.jpg



迫力~♪


調子に乗ると・・



DSC02744.jpg


オウッフ   危ない危ない





香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


柚子の季節ですよ~♪

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

ゆずの季節がやってきましたよ~


今年は夏に雨がたくさん降ったので例年より玉も大きめです。

ゆず玉出荷量日本一の香美市としては
大きい分高い値がつくと嬉しいですね~


いち消費者としては安い方が嬉しいけどね


月25日現在まだまだ、玉は青いですね~

DSC02701.jpg

DSC02698.jpg

先日、東京池袋の物産展に青玉(まだ青い段階のゆず)を持って行ったんですけど
まだまだ、知名度が低かったですねー。



DSC02610.jpg


知ってる人は知ってるんだけどね。

かぼすやすだちと間違われるんですよ。

成熟した黄玉に比べるとまだ、酸味が強いですが、
脂の乗ったさんまを焼いてに果汁を”キュッ”としぼると
最高なんだけどな~!(^^)!

皮はすりおろして薬味で使ってください。

意外と、焼きそばにちらすと、爽やかで良い感じになりますよ~
試してみてね!


柚子は10月に入ると黄色に色づき始めるから青玉を楽しめるのは
今だけですよ~!!


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ゑびす昭和横町

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

ゑびす昭和横町 無事終了しました!


今年も多くの人が訪れて大盛況でしたよ!



おっ(・o・)

何か車が来るぞ

DSC_5158.jpg

懐かしのボンネットバスではありませんか~


DSC_5164.jpg


ゑびす昭和横丁の期間は送迎バスとして実際運行してるんですよ!

DSC_5161.jpg



すると、

誰だ?誰だ?誰だーー??

DSC_5180.jpg


ガッチャマン?

いや

月光仮面だーーーーーーーーー!

DSC_5181.jpg


どくろ仮面がカートに乗ってるー

DSC_5234.jpg


昭和の旧車も勢ぞろい!!!
旧車めあてに四国外からもお客様がいらしてたんですよー。


DSC_5241.jpg

DSC_5243.jpg

DSC_5244.jpg

DSC_5245.jpg

他にも書ききれないくらい昭和レトロな事がたくさんでした。

ではでは

また らいねーーん

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


368歳の町歩き

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今年で高知県香美市土佐山田町の町は生誕368年になります。


懐かしい昭和の時代を再現した「ゑびす昭和横丁」のおまつりの日に、
この町を知り尽くした案内ガイドが山田の歴史を紐解きながら
あなたを昭和の世界にいざいます。

昭和の世界にタイムスリップしてみませんか?



ゑびす昭和探検隊

日時 : 9月22(土)・23日(日)
     1回目 11:00~   2回目 14:00~   


集合場所 : 香美市いんふぉめーしょん(JR土佐山田駅前)

 ※予約はいりません、参加ご希望の方は、当日直接いんふぉめーしょんまで、お越しください。


料金  お一人様 1000 円 
    (案内ガイド・ゑびす昭和横丁500円分食事券付き)


月光仮面やどくろ仮面も登場するよ!!

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第2回木工・クラフトコンテスト

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

第2回木工・クラフトコンテストを高知森林総合センター情報交流館で
9月22日(土)~10月8日(月)の期間、開催しています

夏休みに、みんなが一生懸命作った作品を展示しています

チラシには900点とありますが、今年は30校の学校から
1000点以上の作品が集まったそうです

今年の夏の思い出がたくさん詰まった展示会を
みなさん見に来ませんか~♪


CCF20120917_00000.jpg

展示期間:9月22日(土)~10月8日(月)
展示場所:高知県森林総合センター情報交流館
TEL:0887-52-0087
展示時館:9:00~17:00
期間中の休館日:9月24日(月)、10月1日(月)
★表彰式:9月22日(土)14:00~


応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


Facebookの「LikeBox]を設置してみたよ!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市観光協会はフェイスブックでも情報発信しています。


今日はこのスタッフブログにもフェイスブックにアップした内容が見れるように
「LikeBox]なるものをブログに設置してみたよ!

無題


このブログの記事の下にも設置してみたよ!

2.jpg


フェイスブックもよろしくお願いします!!(>人<;)

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


野中兼山関連シンポジウム

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

江戸時代初期、土佐藩主家老であった野中兼山は多くの農地を開きました

このシンポジウムを通して、歴史や文化だけでなく、
地域おこしやまちづくりについても考える機会になるのではないでしょうか

皆様おさそい合わせのうえ、是非お越し下さい♪

13:00       開会
13:10~14:10 基調講演
            「水と共に生きる~兼山が築いた堰と
今後の利活用について」
14:10~14:20 休憩
14:20~15:30 パネルディスカッション 
            コーディネーター:高知県立歴史民俗資料館館長
/宅間一之氏
            他
15:30~15:40 質疑応答
15:45       閉会

入場料は無料となっております

s-SKMBT_C45212091213450.jpg


s-SKMBT_C45212091213460.jpg

応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ふらっと中町で天然アロマ教室

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日はふらっと中町で『天然アロマ講座』でした

天然アロマを使用した、スプレー&ジェルを作ってきました♪

講師である小谷先生のお話を聞きながら~作っていきます!!


s-DSCN2392.jpg

天然オイルの特徴なども分かりやすく説明してくれます

s-DSCN2398.jpg

s-DSCN2394.jpg



作り方は本当に簡単で、みんなでおしゃべりしながらオイルを
まぜまぜしているとあっという間に出来上がりました

s-DSCN2396.jpg

ジェルは、夏の間に痛んだお肌を癒す作用があるひんやりジェル^^
スプレーはフレグランス・消臭・虫よけの3種類の中から
選ぶことが出来ました


s-DSCN2399.jpg

教室が終わった後は、ふらっと中町のスタッフのはせさんの
手作りのおいしい生キャラメルと飲み物をいただきました^^

s-DSCN2400.jpg

教室が終わって解散かと思いましたが・・・

本日、参加されていた方が夜寝つきが悪いという相談を
小谷先生にしたところ、ラベンダーのエッセンスでジェルを作ってくれました♪

s-DSCN2407.jpg

今夜から、ぐっすり眠れると良いですね


応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


えびす昭和横丁

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

土佐山田で行われるビッグイベント

「えびす昭和横丁」

近づいてきましたよ

9月22日(土)と23日(金)の2日間!!
で開催されます!


DSC02566.jpg


今年も懐かしの旧車が商店街に展示されます!
もちろん楽しいイベントも盛りだくさん!

月光仮面も現れますよ!

来て、見て、食べて懐かしむ2日間!

お楽しみに!!!

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


リョーマの休日祭

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

9月20(木)~22日(土)は、四国銀行のリョーマの休日祭で
東京の池袋に出店します
(一社)香美市観光協会も、もちろん参加させて頂きます♪


青ユズ・ゆずドリンク・ぽん酢・柚子酢・しおゆずマーマレードを販売します!!
東京では、高価で貴重な青ユズのユズ玉をもっていきま~す

高知のうまいもんが、池袋に集合しますよ~

東京のみなさんはもちろん、高知から偶然その日東京に
行かれるみおなさんも(笑)どうぞ、お立ちより下さい

s-SKMBT_C45212090612560.jpg

応援お願いします♪
人気ブログランキングへ



