香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


龍河洞クリスマスキャンドルナイト2014終了しました。

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2014年12月23日(火祝)

今年で4回目となった龍河洞クリスマスキャンドルナイト
無事終了いたしました。

改めて今年のキャンドルナイトを一部ご報告いたしましょう♪

龍河洞の洞窟入り口には生のもみの木を使った3メートル越えのクリスマスツリーがみなさまをお出迎え!
今回は思い切って2,000個のLEDを装飾しました。
DSC07749.jpg

DSC07764_201412261707409f3.jpg

なかなか綺麗で評判良かったです。

メインステージの龍河洞の洞内の装飾は
前半部分を龍河洞保存会と高知工科大生で作りあげたキャンドル、LED空間。


IMG_2473.jpg
青の洞窟をイメージした空間にキャンドルの温かい光がともされ、なんともいえない幻想的な空間が続きます♪

DSC07629.jpg


DSC07635.jpg
高知工科大生「KUT+イルミネーション」のクリスマスプレゼントをイメージたデコレーションに「かわいい!!」との声が♡


IMG_2464.jpg
紀念の滝にイルミネーションの滝が加わり美しい!(^^)!(高知工科大「KUT+イルミネーション」





IMG_2466.jpg
龍河洞保存会作成の竹キャンドルの美しさにいみなさん足が止まる。もちろん写真パシャパシャ!



DSC_0074.jpg

DSC07637.jpg
裏見の滝にでは高知工科大生「ココイコプロジェクト」の装飾。
七色のLEDライトに目を奪われる!

と❢後ろを振り返れば香美市神池名物「かかし」出現!!

IMG_2477.jpg

写真手前の背の低いキャンドルはゆずの皮を使ったキャンドルです。
ゆずの香りが漂います。
見るだけでなく、香りも楽しめる憎い演出!!

少し進むと高知工科大生「香美市盛り上げ隊」の作品へ

DSC07690.jpg
「天の川」もこの日は「LEDの川」に変身。



IMG_2480.jpg

ハート型のグラスキャンドルにみなさん「かわいい!!」と大好評。
外側はグラスキャンドル、内側にLED型キャンドル。
まさに、キャンドルとLEDのコラボレーション!イベントの趣旨を良く分かっている!




そして後半部分はいよいよクライマックス。
LEDキャンドルアーティスト武市和士さんによるLEDライトアップとキャンドルアーティスト藤岡さわさんによるオリジナルキャンドルデコレーション。

DSC_0080_20141226174018f59.jpg

DSC_0082_201412261740196a5.jpg

DSC_0084.jpg

七色のLED照明が鍾乳洞を美しくライトアップ。




DSC_0063_20141226174527548.jpg
花柄のキャンドルが並びます。これ全部本物のお花なんですよ~



DSC_0059.jpg

DSC07726.jpg
うっとりするような美しいキャンドルが並びます。ずっと見ていたい







DSC07729.jpg



洞窟を出た後の下りの階段からはグラスキャンドルを3,000個配置。
帰り道もキャンドルを楽しんでいただきます。
MEMO0026.jpg

DSC07736.jpg

DSC07739.jpg
最後の最後まで楽しんで頂けたのではないでしょうか~♪

更に

本年度は新しい試しみとして商店街の空き店舗を利用した「ストリートマルシェ」を開催しました。

昨年度まではキャンドルが燈るロマンティクなストリートでしたが、
今年はマルシェを開催する事で賑わいを演出しました。
昨年度までとはまた違った良さが出せたのではないかと思います。

IMG_2520.jpg

IMG_2529.jpg

IMG_2530.jpg


そして、毎年恒例のナイトカフェとミニコンサートは今年も
大好評、大盛況


地元山田高校のハンドベルとバンド演奏。
高知工科大学学生によるアカペラグループのコーラスにジャズの演奏。
今年もナイトカフェを盛り上げて頂きました。
MEMO0009.jpg

MEMO0017.jpg

MEMO0010.jpg

龍河洞のリューくんも角にサンタの帽子をかぶせて登場。
もちろん、大人気でストリートを盛り上げてくれました。
IMG_2527.jpg


DSC07648.jpg


恒例の藤岡さわさんによるキャンドル教室は今年も大盛況。
みなさんかわいいクリスマスキャンドルを楽しく作っていましたよ。
DSC07777.jpg


今年も多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
また、今年も多くの方々にご協力を頂きました、この場をかりて御礼申し上げます。

                       龍河洞クリスマスキャンドルナイト実行委員会

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第3回物部川こども祭り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

2015517DSC02479.jpg
※写真は第1回こども祭り時

今回で物部川こども祭りも3回目を迎えます。
「こどもの文化を発信」「物部川流域の交流と活性化」を目的に今年も元気に開催します!
どれだけあれば気がすむのか~♪
ってくらい楽しいイベントがたくさん予定されてますよ。

日時・場所

平成25年6月1日(日)10時~15時(小雨決行)
※荒天のときは中止。当日情報は「物部川ファンクラブ」のHPで
http://blog.goo.ne.jp/monobeg

アンパンマンミュージック前広場
(香美市香北町美良布・健康センターセレネ広場)

催し物


ステージイベント(予定)


・こども韮生太鼓
・蒼風会による胡弓の演奏
・こどもいざなぎ流舞神楽
・高知大好き!自慢トークこども大会
・高知県警マモルマン登場
・高知工科大学吹奏楽サークルWIND BRASS
・高知工科大学アカペラサークルKOCO’A
・こどもジャズバンド・ジュニアスイング香我美
・モントグリーンブレスのコーラス
・タツヤズ・ファンク・ダンスクルーによるリトル・ファンクダンス
 他

物部川流域の”うまいもの”


・物部のパウンドケーキ・クッキー
・五目寿司
・塩の道マーマレード
・柚子の皮のぴーる・佃煮
・焼き鳥
・いか焼き
・地元野菜
・アイスクリン
・むしパン
・お茶
・ヨーヨーつり
・くじ引き
・土佐手ぬぐい
・まれや「思石」「石丸くん」
・メープルシロップクッキー・和クッキー
・焼肉のたれ
・香南ニラ塩焼きそば
・土州焼き
・ビビンバ丼
・キムチ
・冷メン
・あめごの塩焼き
・イモ天
・ドーナツ
・はちみつ入りワッフル
・はちみつ入りチョコレートマフィン
・釜焼きピザ
・からあげ
・米粉カレーパン
・米粉ラスク
・米粉入りたこ焼き
・大判焼き
・サーターアンダギー
・ヴィーガンドーナツ
・ポン菓子
・綿菓子
・コロコロ鰹
・たこせんべい
・山寺うどん   ほか

ワクワクの”体験プログラム”


・物部川こども祭の旗づくり
・こけ玉つくり
・色砂の鉢植えづくり
・森のゲームで遊ぼう
・木のおもちゃ遊び
・紙のおもちゃづくり
・間伐材で動物づくり
・シャボン玉・竹馬・竹ぼっくり・パイ・コマで遊ぼう
・物部川清流保全計画のパネル展
・ランニングバイクに乗ってみよう!
・ナンバーズボードで遊ぼう!
・紙芝居「坂本家の森の物語」上演
・竹炭と和紙でつくる消臭袋
・竹トとんぼをつくろう!飛ばしてみよう!
・木のキーホルダーづくり       
ほか

会場周辺のイベントも見逃せない


・アンパンマンミュージアムブース
 「JR四国バスのアンパンマンバスの見学・撮影会」
 やなせうさぎも登場!
・大川上美良布神社
 ”ちんちん電車”で行くお楽しみツアー
 草花かんさつツアー

今だからこそ備えたい防災教室


陸上自衛隊第50普通科連隊による
・機材展示
・東日本大震災パネル展示
・ロープワーク教室
・応急担架作り教室
ほか

チラシ ↓クリックすると大きな画像になります(^^♪
S第3回物部川こども祭チラシ

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


空き店舗×バザール 空き店舗まざーる inふらっと中町

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

ふらっと中町がえびす神社”の10日えびすの御祭りに合わせてイベントを開催しました。

ちびっこからお年寄りまで幅広い年代の方で大変なにぎわいになってましたよ。
2014510DSC_0494.jpg

空き店舗まざーる


空き店舗×ばざーるで空き店舗まざーる
いろんなお店がまざーりまくって、めっちゃ楽しい空間になってました!


岡島ポン菓子

DSC_0469.jpg
会場に到着したらまず目に入ってくるのが懐かしのポンが菓子!!ポンッ!
DSC_0470.jpg

Flat~玄米と野菜のお弁当・おかしのお店

肉・卵・乳製品不使用の物をそろえてくれてるそうです。
アレルギーのお子様がいらっしゃる方も安心・嬉しいですね。
2014510DSC_0480.jpg

2014510DSC_0482.jpg

2014510DSC_0481.jpg
昼ご飯にこれ買っちゃいました。


べふ保勝会

楽しみにしていたこちらの田舎寿司は、お昼前に売り切れちゃってました。
2014510DSC_0476.jpg

chimney(ちむにい)煙突のあるパンと雑貨のお店


美味しい・おしゃれ・価格お手頃 三拍子そろった超人気のパン屋さん2014510DSC_0478.jpg

2014510DSC_0477.jpg

あめご塩焼き

個人的大好物。迷わず買い。
DSC_0468.jpg


door 古道具・アンティーク

山田にあるおしゃれなお店。
DSC_0471.jpg


DSC_0474.jpg
立ち止まって、見入ってしまう。雰囲気のあるものばかりです。
DSC_0473.jpg


フリーマケット

写真はほんのごく一部。たくさんの掘り出し物?が並んでました。
2014510DSC_0484.jpg

コトコト&コトコト+

最近山田にOPENした布・クラフト製品販売のお店。
2014510DSC_0492.jpg
見ているだけでも楽しい品々でいっぱいです♪
2014510DSC_0493.jpg


香美堂施術院 出張カイロプラクティック

10分ワンコイン500円 出張は普段お店までいけない方には嬉しいですね。
2014510DSC_0483.jpg

バイキング

おおっ!ここはゲーセンか??どっから持ち込んだのか?
でも、めっちゃ楽しそう。1回100円。
2014510DSC_0487.jpg

高芝工房~間伐材で木の動物を作ろう

2014510DSC_0488.jpg
2014510DSC_0489.jpg
こんなかわいいの出来ちゃいますよ♪
2014510DSC_0490.jpg

スーパーボールすくい

お祭りみたい。ほんと、いろんなお店が出て楽しそう。
2014510DSC_0475.jpg


写真撮れなかったですが、その他にも下記のようなイベントや販売が。

・おかもとあつしさん紙芝居
・やさい販売&香美市の特産品
・物部のゆずドリンク
・くしこんにゃく(ゆずミソ付)

ほんと楽しそうなイベントで、ステキな空間になってました。
最高!!

ところで、「ふらっと中町」ってどんなとこ?

商店街の空き店舗を活用した住民の世代間交流スペースです。
普段は地元の特産品なども販売してます。


ご近所さんが集まって、ちょっとコーヒーを飲んでおしゃべりしたり、おじいちゃんが小学生に囲碁を教えたり。スーパーの跡地なので広いスペースで、会議やバンドのダンスパーティーをしたり、使い方はとにか自由!ぜひご相談ください。
☆今回は近所にある”えびす神社”の10日えびすの御祭りに合わせてイベントを企画しました。この機会にぜひ、えびす神社へお参りや、山田の商店街などを楽しんでいってくださいね!


                                          ~イベントチラシより引用

ふらっと中町
高知県香美市土佐山田町西本町1-6-19
TEL:0887-52-9325
営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜日

大きな地図で見る



 

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


歌で巡る 土佐山田史跡うぉーく

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは
今日から3月になりましたね!これからどんどん暖かくなって春になっていくんですね!
早速、これから向かえる春にピッタリなイベントがあります

「歌で巡る 土佐山田史跡うぉーく ~野中兼山ゆかりの地を訪ねて~」

あの野中兼山のゆかりの史跡を地元コーラスグループコキーズの生歌声とともに散策するというものです。
歴史好きの人、散歩好きの人、コーラス好きの人など皆さんお気軽にご参加下さい!

開催日:平成26年4月20日(日) 
    午前9時30分~12時30分
参加費:1,000円
募集人数:30名(最少催行人数20名)
申込締切:4月10日(木)※定員になり次第締切

行程:JR土佐山田駅前
       ↓
    横掘川
       ↓
    有沢一郎氏の歌碑
       ↓
    西願寺
       ↓
    神明宮
       ↓
    時光石
       ↓
    野中兼山終焉の地
       ↓
    星神社
       ↓
    JR土佐山田駅前


s-SKMBT_C45214030116490.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


沢田明子展

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

やっと暖かくなってきましたねー
先日まで冷たい風が吹き、本当に寒かったですね!!!

少し暖かくなってきたところで香美市立美術館へお出かけはいかがでしょうか

先日より、沢田明子展を開催しています
高知県を代表する書家で90歳で亡くなりましたが、力強い作品は
多くのファンに支持されているようです

2月22日)~3月23日まで開催されています♪
毎週日曜日の14:00~は学芸員の方による作品解説もあります^^


チラシは香美市いんふぉーめーしょんにも置いています

s-SKMBT_C45214022315380.jpg
s-SKMBT_C45214022315390.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ふらっと春祭り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日はふらっと中町で開催される春祭りのお知らせでーす

日時は平成26年3月4日(火)9:30~17:00
場所は香美市土佐山田町商店街にある「ふらっと中町」になります
なんとこの日は山田小学校の学習発表・ステージイベントあり♪


午前の部
✩9:30~10:15  5年生(代表)
防災学習の発表

✩10:35~12:15  3年生(3A)
ゴミひろい隊の発表

午後の部
✩13:55~15:30  6年生(全員)
キャリア教育の発表
終了後・・・4年生全員による新聞配り


また、ふらっと中町の豚汁・春の山菜天ぷら・おでん
べふ保勝会の田舎寿司・ちらし寿司の販売もあります

内容盛りだくさんの春祭りにみなさん是非遊びに来て下さいー


1959637_202198656656312_1282675227_n.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


黒代盆踊り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、香美市物部町上韮郎地区の夏祭りのなかでも
最後のお祭りのお知らせです

24黒代盆踊りが開催されます
場所は、物部町黒代地区の阿弥陀堂です
大栃から車で10分。
※雨天決行

踊り好きの人々が集まるダンスサーフィンです
踊る人と見る人が融合して最高潮に

遊び心に踊り心、楽しく踊ることに特化した
アダルトな雰囲気のお祭りだそうです

当日は、音の持ち込みも可能で、
自分のお気に入りの曲でのワンマンショーも大募集中だそうです
スローな曲は、禁止だそうですよ!!(笑)

是非、若い方に沢山足を運んで頂きたいとのこと

お待ちしてまーす♪


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


久保盆踊り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、以前にお知らせした物部町上韮生地区の夏祭りの第二弾です♪

13日(火)久保盆踊り
場所は物部町久保堂ノ岡地区の観音堂
県道から境内への参道の提灯が、レトロな古き良き昭和時代を連想させます

幻想的な風景が広がりそうですねー!!

このお祭りは、ちょうどお盆の時期と言う事もあり、お盆帰りをした人が
旧交を温め和やかな雰囲気です
踊りが始まると過疎地も往年の賑わいを取り戻します

踊るもよし土地の長老の話を聞くのも楽しいお祭りとの事です

アクセスは大栃から約20分です

香美市にお住まいの方も、香美市外にお住まいの方も是非皆さん足を運んでみて下さい

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


笹普賢様祭り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日は、また新たなお祭りの情報です

笹普賢様祭り
30日(火)物部町笹明賀地区の普賢堂でお祭りが開催されます
※雨天決行

普賢様と呼ばれ昔は遠く徳島や豊永からも参拝者が来るなど多くの
参拝者で賑わいました

地元を離れている人も普賢様祭りには帰って来ます

本殿でお坊さんの儀式の後で踊りが始まります

静寂な山の中で行われる祭りは神秘的でもあり歴史を感じさせます♪

大変、歴史のあるお祭りですので是非足を運んでみて下さい!!

お祭りの開催場所は、大栃から30分ほどです
道中は簡単なご案内の看板も出ているそうです


また今回の笹普賢様祭り以外にも物部町上韮生地区には
8月に2つのお祭りがあります


また、その2つのお祭りもこちらのブログで
UPしたいと思いますのでお楽しみにー

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


広報香美

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

最近は暖かく、春を感じるようになりましたねー
暖かくなると、わくわくして外へ出たくなりますよね
そんな季節にピッタリのイベントです

今月号の広報香美で「第5回塩の道30㎞うぉーきんぐ」
の広報をして頂いています

開催まで一カ月をきりました
まだまだ、お申し込み受け付けております!!

お申し込み先はこちら⇒(有)香北観光トラベル
0887-59-3393


問い合わせ先はこちら⇒香美市いんふぉめーしょん
0887-52-9880


日本の歩きたくなる道500選にも選ばれた、
土佐塩の道を歩いてみませんか?!

皆さんの参加をお待ちしておりますー




s-SKMBT_C45213030813511.jpg


