香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第八回関西香美市ふる里会行ってきました。

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   2 comments   0 trackback

大阪在住の香美市出身の方が故郷に思いをはせる会

関西香美市ふるさと会

毎年春に、大阪の土佐料理みなみで開催されています。

土佐料理みなみ
高知県香美市出身の大将が週に1回高知に仕入に帰るガチンコ土佐料理のお店。
2014420minami.jpg
〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路4丁目11−19 ‎
06-6972-0373

大きな地図で見る



このふるさと会は、大阪で苦楽を共にした同志
いわゆる大阪在住の香美市出身者が集い
故郷を懐かしむにとどまらず!

毎年、香美市からも大勢の現役香美市民が
日帰りバスで駆けつける大宴会なのです。

2014420bus.jpg

20144209.jpg

現役香美市市民が大勢参加する事で
大阪でがんばる香美市出身の方達が
現在の故郷の様子を生の声で聞けるだけでなく、
故郷の未来への想いを託す、貴重な場でもあるのです。
(きっと)

会場では郷土料理がふるまわれ、店先では
観光協会が香美市の特産品を販売します。

2014420niroumiso.jpg

2014420kamiyuzutya.jpg


私達、観光協会は少しでも香美市の匂いがする物を
持っていこうと毎年頭を悩まします。

今年は、香北町の直販所「韮生の里」さんが
一緒に参加をしていただきました。


20144203.jpg


直販所で販売している商品だけあって、生産者の名前が
入ってるダイレクトかつ、新鮮な香美市の商品の数々。

2014420udo.jpg
自生のうど、都会ではなかなか売ってませんよ。

2014420nirousyouga.jpg
香美市といえば生姜!国産生姜、大阪では結構高いんですよね。

2014420nirousykubutu.jpg 

20144202.jpg

特にお野菜類は
あっと言う間に
どんどん売れて行きました。

20144201.jpg


店先の販売は、毎年恒例になっているので、
地元の方達にも年々認知度が上がってきてます。

来年も香美市の美味しい物、新鮮な物
たくさん持って行って喜んでいただきたいです♪

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


JA土佐香美~であい・ふれあい・know(農)の旅~

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

JA土佐香美より、農業に興味のある女性を対象とした
出会いのイベントの知らせです

淡路島牧場で楽しい『酪農体験』をした後は
イングランドの丘でオリジナルパン作り体験をしませんか
パン作りの他にも、バーベキューなど
楽しいイベントを沢山準備しています
イベントと旅を通して、参加した皆さんの距離が縮まるのは間違いなし

楽しい体験と旅を通して素敵な出会いを見付けに行きましょうー

お申し込みはお電話で農業観光高知支店088-804-3377



s-SKMBT_C45213012412570.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


日本の滝百選「轟の滝」2012年紅葉情報!!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

日本の滝百選に選ばれている滝が

高知県香美市にはあります。

DSC03893.jpg


轟の滝(とどろのたき)
落差82メートルの瀑布がごうごうと流れ込み、青く輝く滝つぼに
水しぶきをあげてます。

DSC03862.jpg
                                          




DSC03869.jpg
                                          

秋の紅葉は今からピークを迎えますよ!!

(このブログに掲載されている写真は全て2012.11.13に撮影されたものです)

DSC03887.jpg
                                          
DSC03880.jpg
                    

11月15日からは紅葉のシーズンにしか営業しない
「滝の茶屋」がオープン

DSC03839.jpg
                                          

あったかいうどんや手打ちそばがおいしいですよ。
隣接する直売所ではいもケンピ、お茶などの物産品も並びます!!


 轟の滝へのアクセス




大きな地図で見る




香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


お婉堂浄瑠璃上演

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   1 trackback

香美市土佐山田町にある野中兼山の娘・お婉が建てた
お婉堂で10月23日(火)午後2時~3時30分
に浄瑠璃上演会があります。

お婉堂の詳しい紹介はこちら

http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/nonakajinjya.html


当日は、山田太鼓の演奏や説明板の除幕式もあるそうです。

s-SKMBT_C45212102210050.jpg

s-SKMBT_C45212102210060.jpg



雨天決行です。
当日は山田小学校や香長小学校の生徒さん達も
見学にこられるそうです。
浄瑠璃を通して香美市の歴史にふれてみませんか?

ぜひお誘いわせのうえ、ご来場下さい。

※お婉堂には駐車場がありませんので、当日はシャトルバスを
ご利用下さい。

【お問い合わせ先】
生涯学習振興課
0887-53-1082

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


香北町の轟の滝

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市香北町の轟の滝(とどろのたき)へ行ってきました
近くの川の水もとってもキレイ!!
期待が膨らみます~
s-DSCN2692.jpg


途中小さなヘビに遭遇したり
めずらしい色をしたきのこを発見したりしながら
どんどん山道を進んで行くと・・・

轟の滝を発見!!!

s-DSCN2698.jpg


滝が流れ落ちたところにはコバルトブルーのプールが出現
澄んだ水にすいこまれそうです!!

s-DSCN2701.jpg

対岸から、滝をゆっくり見れる場所もありました
下まで降りるとかなり近くで、滝を見ることが出来ます。
大迫力

また滝のすぐ近くにはこんな可愛い赤い橋も
紅葉の季節になったら、キレイでしょうね~♪

s-DSCN2714.jpg


マイナスイオンたっぷりの轟の滝に、この秋はお出かけしてみませんか






香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


2012年10月7日(日) べふ峡「もみじ茶屋」が開店します

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今年も紅葉の季節が近づいてきました。
べふ峡周辺ほのかに色づいてきています。


紅葉の季節になると開店する「べふ峡もみじ茶屋」
今年の開店情報が香美市公式ホームページでアップされました!



~ 以下、香美市公式ホームページから引用 ~


紅葉には、まだ早くはありますが・・・
べふ峡「もみじ茶屋」開店

■べふ峡■

物部川源流部に広がる美しい渓谷で、剣山国定公園のエリア内にあります。

○もみじ茶屋○
 食事/手打ちそば・田舎寿司・うどん・おでんなど
営業期間:10月7日(日)~11月末日の予定
                  (紅葉の残り具合で前後します)
営業時間:午前8時~午後5時
定休日:営業期間中は無休
駐車場:あり
電話:0887-58-4511(べふ峡保勝会)

べふ峡温泉
 食事・温泉・宿泊
営業時間:温泉 午前7時30分~午後9時30分(宿泊の場合は11時まで)
食事 午前10時~午後8時(オーダーストップ7時30分)
紅葉シーズンの繁忙期は食堂を早く閉める場合がありますので、お問合せください。
定休日:11月末まで無休
駐車場:あり
電話:0887-58-4181
西熊渓谷

上韮生川上流にある渓谷で、登山者で賑わう三嶺や白髪山への入り口です。

※現在べふ峡もみじ茶屋から奥に約2キロ程入った箇所で道路崩壊により道路が通行止めとなっています。復旧予定は未定です。西熊渓谷、白髪山・三嶺登山には大栃から久保方面にお回りください。



○治山の森○
 公園
 《所要時間》南国ICから車で約90分
○ヒカリ石登山口・白髪山登山口○ 


~ 引用 終わり ~


べふ峡の見頃は10月中旬~11月中旬です!
IMG_5524.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


ふらっと中町で天然アロマ教室

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

今日はふらっと中町で『天然アロマ講座』でした

天然アロマを使用した、スプレー&ジェルを作ってきました♪

講師である小谷先生のお話を聞きながら~作っていきます!!


s-DSCN2392.jpg

天然オイルの特徴なども分かりやすく説明してくれます

s-DSCN2398.jpg

s-DSCN2394.jpg



作り方は本当に簡単で、みんなでおしゃべりしながらオイルを
まぜまぜしているとあっという間に出来上がりました

s-DSCN2396.jpg

ジェルは、夏の間に痛んだお肌を癒す作用があるひんやりジェル^^
スプレーはフレグランス・消臭・虫よけの3種類の中から
選ぶことが出来ました


s-DSCN2399.jpg

教室が終わった後は、ふらっと中町のスタッフのはせさんの
手作りのおいしい生キャラメルと飲み物をいただきました^^

s-DSCN2400.jpg

教室が終わって解散かと思いましたが・・・

本日、参加されていた方が夜寝つきが悪いという相談を
小谷先生にしたところ、ラベンダーのエッセンスでジェルを作ってくれました♪

s-DSCN2407.jpg

今夜から、ぐっすり眠れると良いですね


応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


姉妹都市交流

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

姉妹都市交流で

福井県あわら市に行ってまいります。


「観月の夕べ」というお祭りで
香美市の特産品を販売してきます!!


あわら市観光協会のHP
http://awara.info/page.php/84


香美市の特産品ばんばん宣伝して、売ってきます!!

84a.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第一回物部川こども祭

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

第1回物部川こども祭 無事終了しました。


天候が崩れた時間もありましたが、
おおむね良い天気に恵まれました。


香美市観光協会も出店しましたよ!!


家族連れ中心に多くの人で賑わってました!

DSC02487.jpg


イベントを盛り上げてくれたチンドン屋さん

DSC02479.jpg


南国市歴史民俗資料館のキャラクター もとちかくん も登場!!

あいかわらず、かわいい!

DSC02486.jpg

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


奥物部湖湖水祭り

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

奥物部湖湖水まつり


朝から雨は止まず、やきもきしましたが・・

夕方には雨も上がり、無事開催!!!


会場のグランドが、ぬかるんでいるんじゃないか??と
気にしつつ会場に到着。

しっかり、ぬかるんでいました。

DSC02270.jpg


しかし!!

DSC02271.jpg


ブルーシートが会場全体にしきつめられています!!

DSC02272.jpg


さすが!湖水祭り!気合いが違いますねーー!


こんなに明るいうちから、花火の場所取り始まってます。

DSC02268.jpg

安全の為、消防車も待機。

DSC02267.jpg


ビールを飲みつつ、唐揚げをつついていると


踊りが始まりました!

DSC02277.jpg


初めは、よさこい踊りで始まり。

DSC02275.jpg


徐々にダンスミュージックに!

その後、日が暮れるにつれ、

踊りの輪が、どんどん大きくなります。

そして、山のダンスパーティー会場に変貌していくのです!!


さて、湖では日が落ち始めた頃

静かに、灯ろう流しが始まります。

DSC02285.jpg



辺りが完全に暗くなる頃には

湖が5000個の灯ろうで彩られます。

DSC02329.jpg
すいません、伝わらない写真で・・・


そして、夜になった祭り会場は雰囲気もでてきます。

DSC02293.jpg

DSC02315.jpg


やはり、祭りと言えば屋台は外せませんね!!

DSC02314.jpg

DSC02310.jpg



見てるだけで、ワクワクしてきます。

もちろん、我らがシカドックも販売してますよ。

DSC02298.jpg

8時を過ぎると、会場の照明が落ち・・・

停電か???

いや、花火が始まります。

DSC02333.jpg

DSC02336.jpg


DSC02339.jpg

たーまやあー


通常の祭りは、花火が終わったら終了ですが、

湖水祭りは、花火が開始の合図です(ちょっと、言いすぎ??)

花火が終わると、ミュージック再開!!!

山のダンスパーティーはまだまだ終わりません。

DSC02321.jpg



