香美市観光協会のスタッフブログ♪

香美市観光協会のスタッフブログです。 土佐の香美市のよいところ、よい人、おいしいもの。最新情報をどんどん紹介します。
香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/



Posted by 香美市観光協会スタッフ on


香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


シカニクの日はピザ焼き体験やりますよ!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   1 comments   0 trackback

先日お知らせした「シカニクの日」の催しの中にピザ焼き体験が入る予定です。

その為に、会場であるべふ峡温泉前広場のピザ窯試運転に行ってきました。
DSC015791_20150311175336e89.jpg

何でこの日に行っちゃったのって大雪の日です。(高知県にしては)
一応南国高知なんだけど、べふ峡温泉は高知県と徳島県の県境の山奥にあるので普通に雪が降ります。

山奥と言っても国道沿いにあるのでアクセスはいいですよ。

さて、べふ峡温泉に着いたら、まずは厨房にてピザ生地つくりから入ります。
砂糖6グラムにイースト菌6g、ぬるま湯190ccを混ぜて予備発酵させて
からの強力粉300gとオリーブオイル大さじ一杯を混ぜてこねるこねるこねる
こねるこねるこねるこねる
DSC01588_20150311175254a55.jpg

あっ、ちなみにイベント当日に生地作りの部分は体験に含まれません。たぶん。時間かかるから。
ここは、おそらくあらかじめ準備しておく部分になるでしょう。

さて、こね終わったら、ピザ窯に火を入れます。

a.jpg

まきをくべまくって約1時間で窯が温まる予定です。

同時進行したい所ですが、私1人の作業なので・・・
1作業づつの進行です。

まあ、まあ試運転ですので。

あ、言い忘れたましたが、今日の目的は「窯が温まる時間の計測」です。
イベント時に準備にかかる時間の把握がしたいのです。

さて、火を入れて30分ぐらい窯をあたためた所で第1ピザ投入!!

結果、チーズトロトロの熱々になってるんだけど・・・
生地がパリッしていない。ハムッって感じ。

もう30分追い炊きです。

そして最初の火を入れてから約1時間後、いざ本番です。

発酵したピザ生地を円形状に伸ばしていきます。
指先でクルクル回してみますが、うまくいきません。

指先クルクルはあきらめて、台の上で円形状にのばします。

「できねーのに、遊んでんじゃねーよ、このド素人が!」って罵らないでくださいね。
イベントで体験を担当する方々は普段ピザ焼き体験を実施されてるベテランの方達なので、ご安心を。

私はピザ窯が正常に機能するかテストしにきただけです。はい。
※どちらにしても、指先クルクルはしないと思いますのであしからず( ;∀;)

では続き。

生地を伸ばしたら、オリーブ油を軽く塗って、ピザソースをまんべんなく敷きます。
そして、チーズをたっぷりかけてからのトッピング!!!

トッピングが終わると準備完了!

ピザ窯にピザ投入です!

b.jpg


ちなみに今回のピザは鹿肉ソーセージピザとトマトピザです。
試運転なのに料理長がトッピングをいろいろ用意してくれたのです。

イベント当日のトッピングとかはバラエティに富んだものになりますよ!

そして約6分後!焼きあがり~

c.jpg


生地もパリッと焼きあがりました~成功

これで安心して当日を迎えられます。

シカニクの日お楽しみに~

第2回4月29日シカニクの日~べふ峡温泉スプリングフェスタ~

開催日:平成27年4月29日(水・祝)
開催場所:べふ峡温泉及びべふ峡温泉前広場
高知県香美市物部町別府452-8
問い合わせ先:香美市いんふぉめーしょん 0887-52-9880

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


2015年香美市桜祭り情報/鏡野公園・八王子宮・平山親水公園

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

「鏡野公園」桜まつり
日本桜名所100選に選ばれた「鏡野公園」。
期間中はちょうちんが点灯され夜桜を楽しむことができます。
3月26日からは出店もあります。

開催日時:2015年3月21日(土)~4月6日(月)まで
ボンボリ点灯: 18:00~21:00

開催場所:「鏡野公園」 香美市土佐山田町宮ノ口(鏡野公園)
問い合わせ先■香美市商工会
 電話:0887-53-4111
 http://www.kochi-shokokai.jp/kami/

3月28(土)にはイベント「花咲爺さんとお花見しましょ」開催(1日のみのイベント)

韮生太鼓やパンドの演奏、出店等があります。
当日は、花咲爺さんがポチと一緒にお餅やキャンディを配りながら園内を回ります。
雨天時:一部中止

開催日時:3月28日(土曜日)午前11時00分から午後3時00分まで
お問合せ先:電話番号:0887-53-4111(香美市商工会)


「八王子公園」桜まつり
八王子公園は、古くから桜の名所として地域の人々に親しまれています。期間中はボンボリが点灯され、夜桜を楽しむことができます。

開催日時:2015年3月21日(土)~4月6日(月)まで
ボンボリ点灯時間: 18:00~21:00

開催場所:「八王子公園」 香美市土佐山田町北本町2丁目
駐車場有( 無料 )普通車「10」台
交通手段
●JR土佐山田駅下車、徒歩10分
●高知自動車道南国ICから、車で15分
問い合わせ先窓口:香美市商工会
電話:0887-53-4111
http://www.kochi-shokokai.jp/kami/

平山さくらまつり
休場ダム周辺に整備された公園で桜の時期は絶好のお花見スポット。美しい桜の下お花見会に参加しませんか。出店の他、陶芸教室・木工体験などができます。

開催日時:2015年3月29日(日)12:00~15:00
開催場所:「平山親水公園」 香美市土佐山田町平山459番地

問い合わせ先:ほっと平山
電 話:0887-53-2076
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


第2回シカニクの日開催決定

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

第2回シカニクの日開催決定です。

日時:平成27年4月29日(水・祝)
場所:べふ峡温泉及びべふ峡温泉前広場

昨年は大雨の天候でしたが、べふ峡温泉の鹿肉ステーキが大ヒット!
高知新聞にも、取り上げていただき大盛況でした。

imgres.jpg

鹿肉料理以外にも猪汁やピザ焼き体験、鹿ボーリング体験
べふ峡ならではの大自然を生かした木遊び竹遊びなど実施し
多くの方に来場いただきました。

IMG01729.jpg


今年も鹿肉料理中心にべふ峡ならではの自然や文化を生かした催しを準備しています。
イベント詳細は準備が整い次第、当ブログや香美市観光協会ホームページを中心にお知らせしていきます。






香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


コトコト&コトコト+工房with antique door 1st Anniversary 1周年記念イベント

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

SKM_C364e15030518130_0001.jpg

コトコト&コトコト+工房with antique door 1st Anniversary 1周年記念イベント

オープン1周年を記念した特別な1日をお楽しみください!!
たくさんのお店も出店!!です。

2015年4月19日(日)
朝11時~16時まで(悪天候中止)

コトコト&コトコト+工房
お問合わせ:090-9559-8558
香美市土佐山田町(中組)1062-1
antique door:0887-52-9912
facebook:https://www.facebook.com/kotokoto.kotokoto.plus

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


2015年第22回山田太鼓定期演奏会「最後の悪あがき」

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

teien2015.jpg

2015年第22回山田太鼓定期演奏会「最後の悪あがき」のご案内

日  :平成27年3月22日(日)
時間 :開演17:30 /開場18:00
場所 :高知市文化プラザかるぽーと[大ホール]
前売 :一般 ¥1,500/小学生以下 ¥1,000
当日 :一般 ¥1,800/小学生以下 ¥1,300
主催 :山田太鼓伝承会
協力 :明徳義塾中高等学校和太鼓部

チケット予約・お問合せは
山田太鼓伝承会
TEL 090-3185-4959


山田太鼓伝承会HP⇒http://www.yamadadaiko.com/index.html

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


アンパンマンミュージアム 冬の企画展vol.2 「アンパンマンとみるくぼうや」

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

アンパンマンミュージアム 冬の企画展vol.2 「アンパンマンとみるくぼうや」

2015年1月14日(水)~4月6日(月)
アンパンマン ミニ・ブックスシリーズ25『アンパンマンとみるくぼうや』(フレーベル館、1985年)の絵本原画が展示されています。2015年の干支「ひつじ」にちなみ、こひつじのメエちゃんが登場するお話しです。パン工場で生まれたばかりの新しい仲間みるくぼうやが、アンパンマンと一緒に大活躍します。

香美市立やなせたかし記念館では、「アンパンマンミュージアム」の他にも「詩とメルヘン絵本館」や「別館」で企画やイベントやっています。

ホームページでチェックしてくださいね。
香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館
http://anpanman-museum.net/

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


新生『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』3月21日運行開始!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

JR四国が3月21日から、『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』で使用する新しいアンパンマン車両の運行を開始します。

運行に先立ち、主な駅で車両展示会が開催されます。
高知駅でも展示会開催されるようです。

なので、高知県は走らないアンパンマン列車ですがご紹介を。

新生『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』の特徴その①
従来の『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』は、天候などの都合で乗車できない時間や区間がありました。新生『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』は天候に左右されないようになってます。

新生『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』の特徴その②
外観、内装は人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の世界観と、瀬戸大橋線から見える島々を採り入れたデザインでまとめられています。

新生『瀬戸大橋アンパンマントロッコ号』の特徴その③
車内の座席部分はウレタン素材の対面ベンチにして安全面に配慮されてます。座席間にはセンターテーブルを設けて多目的スペース付きの洋式トイレや、子供用補助便座に使う防菌ナプキンなども設置されてます。

運行開始前に展示会開催
運行開始に先がけて、3月には岡山駅や四国内の主要駅で展示会が開催される。

開催日時
3月7日9時30分~10時20分 松山駅(3番線ホーム)
3月8日12~13時 高知駅(4番線ホーム)
3月14日10時30分~11時40分 徳島駅(1番線ホーム)
3月14日14時20分~15時30分 高松駅(9番線ホーム)
岡山駅(5番線ホーム)が3月15日14~15時。

入場は無料ですが、当日配布する入場整理券が必要になります。

出発式
運転初日は3月21日には8時45分から9時10分まで、高松駅の4番線ホームで出発式が行われます。

乗車にはグリーン券が必要
従来、JR四国のトロッコ列車は普通車指定席扱いとなっていたが、新しい「アンパンマントロッコ列車」ではグリーン車指定席扱いとなり、グリーン券が必要になります。

詳しくはJRのHPで。
展示会日程
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/15-02-23/02.htm

新生アンパンマントロッコについて
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-12-22/02.htm

新生アンパンマントロッコ外装イメージ
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-12-22/02/bessi.pdf

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


地元のこどもたちの作品展 未来の巨匠展vol.11

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

地元のこどもたちの作品展 未来の巨匠展vol.11

201502mirai.jpg


2015年2月7日(土)~3月8日(日)
香美市立やなせたかし記念館にて、
香美市の子どもたちの作品を紹介する11回目となる
「未来の巨匠展」を開催中です。

本展は香美市の子どもたちの作品を通じた文化交流を目的としております。
香美市立やなせたかし記念館で作品を発表することで、美術館施設をより身近に感じ、
美術創作活動の一層の励みにつながればという趣旨です。

残り期間わずかです。是非、香美市立やなせたかし記念館へ!

期間:2月8日(土)~3月9日(日)
場所:香美市立やなせたかし記念館・別館(高知県香美市香北町美良布1224-2)
主催:香美市立やなせたかし記念館
お問い合わせ:0887-59-2300(TEL)0887-57-1410(FAX)
<(公財)香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム振興財団>
URL:http://www.anpanman-museum.net

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


べふ峡保勝会の手打ちそばづくり体験!

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

香美市には、様々な体験ができる施設がたくさんあります!
今回はべふ峡の近くにあります、農林漁業体験実習館で体験できる
べふ峡保勝会の手打ちそばづくりの体験にお邪魔させて頂きました!


s-P1070417.jpg
【香美市物部町農林漁業体験実習館】

最初に、手打ちそばのつくりかたの説明を聞いてから体験スタートです
s-DSC_0040.jpg
手打ちそばの材料そば粉・・・1㎏ 水又はぬるま湯・・・450cc~500cc 塩・・・10gのみ
べふ峡保勝会のそばは、そば粉100%です

まずは、15%~20%の塩水を作り、そば粉とこねていきます!
これを水ねりといいます。

s-DSC_0013.jpg

s-DSC_0016.jpg

s-DSC_0020.jpg

良く練り合わせたら、板の上で付け粉をまぶしながら手のひらで力強くもんでいきます!耳たぶくらいのかたさににまでもんだら、丸めます!
s-DSC_0022.jpg

s-DSC_0031.jpg

大きく丸めて、めん棒でのばしていきます!
薄くのびたら、折りたたんで小さく切っていきます!

s-DSC_0042.jpg

s-DSC_0043.jpg

s-DSC_0050.jpg

s-DSC_0054.jpg

切れたら、大鍋にたっぷりの湯を沸かして茹ででいきます!
沸騰してそばが浮き上がってきたら、水を入れた鉢にとって冷やしたら洗い、ザルにあげます!

s-DSC_0058.jpg

s-DSC_0061.jpg

s-DSC_0065.jpg

s-DSC_0083.jpg

最後に、器にそばを盛りつけお好みの具をトッピング!
そしてそばつゆをかけて出来上がりです!

s-DSC_0103.jpg

s-DSC_0102.jpg

s-DSC_0105.jpg

s-DSC_0112.jpg

s-DSC_0113.jpg

完成したそばは、自分たちで食べます!
s-DSC_0117.jpg

s-DSC_0118.jpg


べふ峡保勝会が行う体験は、手打ちそばの他に田舎寿司づくり体験・田舎豆腐づくり体験・こんにゃくづくり体験があります!
少人数からでも体験できますので、旅行に来た際など体験するのも楽しいですよ!


今回体験された方々も高知観光中に体験されました

体験問い合わせ先・べふ峡保勝会 
香美市物部町農林漁業体験実習館
香美市物部町別府ナ口373-5
TEL 0887-58-2916
◎体験実習 2,000円(1コース)  ※体験実習は全て予約制となっております。


その他、香美市でできる体験のお問合わせは香美市観光協会までどうぞ

香美市観光協会スタッフブログは『高知の香美市の観光BLOG』にリニューアル!
下記アドレスに引っ越しいたしました。

http://www.kigenhaeikayo.com/blog/


昭和の喫茶 スウィート♡メモリーズ

Posted by 香美市観光協会スタッフ on   0 comments   0 trackback

うずまき舎の冬季営業in ラフディップ・たろまろギャラリー 終了記念☆ありがとう企画

『昭和喫茶・スウィートメモリーズ』
2015年2月28日(土)3月1日(日)の2日間、ラフディップが昭和色に染まります!

SKMBT_C45215021515200.jpg


クリームソーダ、ナポリタンといった、懐かし昭和喫茶メニューをイベント期間中限定で提供。

昭和40年代、50年代をイメージした本や雑貨を展示販売。

店内のBGMは昭和40年代、50年代の歌謡曲から洋楽ヒットまで、ラフディップオーナー夫妻の貴重なレコードコレクションから、一日中かけまくり。音源の持ち込みや、リクエストも大歓迎。

昭和なお召し物でご来場のお客様にささやかな特典あり。

〒781-4214
香美市香北町太郎丸510-1
ラフディップたろまろギャラリー
0887-59-2500
ホームページ www.rufdip.com
または「ラフディップ」で検索

